
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

納豆みそ

2009.03.04(23:58)
給食で出される納豆味噌が話題になったので家でレシピを参考に再度作ってみました。
その時のレシピUPします。
ただ…手順は参考にして頂いてOKなのですが…
分量は結構適当です。
給食のレシピなので…

学校の釜はお風呂のような大きさ
家庭用の30cmのフライパンとは水分の蒸発具合とか勝手が違うんですよね。

くれぐれも途中、味見しながら作って下さいね。
ただ、納豆は挽き割り!味噌は赤味噌! これだけは譲れません。
CIMG2083.jpg
まず最初に合わせ調味料…味噌、酒、砂糖、みりんをボールに混ぜ合わせておきます。
フライパンを熱してごま油,しょうが(みじん切り)を入れてなじませます。
その後ひき肉とねぎ(みじん切り)を炒めます。
合わせ調味料を入れなじんだら、納豆を入れます。
納豆が温まりなじんだら火を止めます。
*焦げそうな時は水を少ーし入れてゆるくしてもらってもかまいません。

挽き割り納豆 2パック
ひき肉 50g
ねぎ 適宜
赤味噌 大1
酒 大1と1/2
水 大1と1/2
砂糖 大1
みりん 大1
しょうが 適宜
ごま油 適量

私は熱々のご飯の上にのせて食べるのが一番好きです。
ふろふき大根や焼き茄子^^
パスタにからめて温泉卵で更に濃厚にしても

なんだかイケそうな気がする~♪
あると思います!!!

<<間に合わず。 | ホームへ | おひなさま>>

コメント
ちょちょちょっ、納豆味噌のレシピ、嬉しい~~v-344
ありがと~~v-353

しょうが、ねぎ、ひき肉が入ってたんだね。
うちの子、大好きだから喜ぶわ~
「いろいろかけてみそ」ではもう飽きてたみたいだから、作ってみるね^-^

温泉卵にからめてみて~ぇ~ぇ♪
私も、イケそうな気がする~~♪
【2009/03/05 23:07】 | コクワ #- | [edit]
コメントありがとねv-222
手順はこんな感じですわ。
でも私はコクワちゃんの
「いろいろかけてみそ」と納豆を混ぜたような味!っていうのにすごく共感したよ!
ホントそんな感じだもん。
きっとこの次は…ごま油で生姜、挽肉、ネギを炒めたら
納豆入れて「いろいろ…みそ」入れて炒めてオワリ!
だと思うわ。
【2009/03/06 06:31】 | ムスカリ #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://denimu68.blog68.fc2.com/tb.php/459-a41ada8f
| ホームへ |
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

プロフィール

ムスカリ

Author:ムスカリ
夫は2歳年上 小4の息子 小3の娘 そして
実母と暮らす極々一般的な主婦のフツーの日記。

