スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

給食試食会

2005.10.06(19:46)
来年息子が入学する小学校で「給食試食会」を開きました。
前半は市の教育委員会学校教育課の講師を招き学校給食の役割やこだわりを説明して頂き後半は自分達で配膳し試食タイム。

ごはん…週3回で麦を5%入れた麦飯や混ぜご飯も時々出るようです。
パン…週2回ロールパン、食パン、黒糖パン、サンドイッチ、揚げパンなど。量は低・中・高学年別。
デザート…季節の果物や手作りのゼリーやジャムがつく事もあるようです。
おかず…インスタント食品や冷凍食品は一切使わず安全な地元の食材を使い和・洋・中華料理など色々とりいれるようにしている。量は低・中・高学年別。

本日のメニューは
焼きそば、昆布と小魚のビーンズ、杏ジャム、ロールパン、牛乳

実際に食してみて、想像と違い???美味しかった。特に小魚のビーンズの噛みごたえのあるのには驚きでした。そしゃく力をつける…家でも一応気にはしてるつもりでしたが、改めて学校給食の素晴らしさに感動。
私の作る食事よりよっぽど手が込んでいて、安全!だと思います。
先日みたDVD「スーパーサイズ・ミー」でアメリカの給食事情を知ってしまったので、ホント日本人で良かった!と思いました。

参加者はママアイズの部員数名と年長のお母さん方のみ。
御粗末な司会進行係で時間もカツカツでしたが}参加して下さったお母様方には感謝、感謝です。有難うございました。

<<夜中に… | ホームへ | ピクニック>>

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://denimu68.blog68.fc2.com/tb.php/312-23f40d86
| ホームへ |
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

プロフィール

ムスカリ

Author:ムスカリ
夫は2歳年上 小4の息子 小3の娘 そして
実母と暮らす極々一般的な主婦のフツーの日記。

