
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

ゴーヤ

2005.08.24(17:10)
{右:}おばあちゃんがお友達からゴーヤを頂いてきたので今日の夕食はゴーヤの炒めもの&肉じゃが&イカの生姜焼き。


ゴーヤ1本  シーチキン(缶詰)1缶  塩適量  胡椒適量  しょうゆ適量  削り節適量

レシピとは言えないくらい簡単なのでお恥ずかしいのですが、、、
{右:}ゴーヤについては去年色々と豆腐や卵を使ってチャンプルー風にしてみました。私的にこの調理法が一番食べやすいと思います。決して苦くないとは言い切れないけど、苦みがごまかされて子供達も顔をしかめながらですが、まあまあ、食していました。
ではレシピです。
ゴーヤは半分に切り、中の種と白いわたをスプーンでこそげ、細く切っておく。(といっても、苦みが気になる人は塩をふりかけ、冷水にしばらく浸す。)
{右:}フライパンに油を敷かずゴーヤを入れ、シーチキンの油だけを入れます。
火が通り始めたらシーチキン投入。ゴーヤと絡めるように炒め、塩胡椒で味を整え、ゴーヤがしんなりとしてきたら風味程度にしょうゆをかけて削り節をかければ出来上がり。

娘には生姜をおろしてもらいました。

<<出がらしは・・・ | ホームへ | カプラ>>

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://denimu68.blog68.fc2.com/tb.php/283-6dc2b881
| ホームへ |
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

プロフィール

ムスカリ

Author:ムスカリ
夫は2歳年上 小4の息子 小3の娘 そして
実母と暮らす極々一般的な主婦のフツーの日記。

