スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

ミネストローネ

2005.03.03(17:00)
{左:}私は実の母と住んでいます。母はわけあって両親と住めない子供達が生活する施設で調理の仕事をしてかれこれ30年になります。なので私が作る食事にもうるさく、いちいち口出ししてきます。本当に離乳食の時期は私がノイローゼになるかと思いました。(私の要領も悪すぎたのですが・・・)母が言うには、毎日食べる食事から、満遍なく栄養素を摂取するには、1日に30種類、1週間に100種類の食材を取るようにすると良いそうです。{右:}でも一口に30種類といっても毎食ごとに種類を数えるのは大変{びっくり}。そこで簡単な方法をお教えします。それは食材を色で見分ける方法です。食材は大別して5種類に分けられます。信号の色の「赤」「黄」「緑」に「白」と「黒」を加えた5色です。その5色を、3度の食事でできるだけ満遍なく2つ以上食べるようにする。ただそれだけで5×2×3=30となります。ぜひお試しください。ちなみに画像はミネストローネ(具たくさんのスープ)です。これは一気に摂取出来るし冷蔵庫の中も片付きますよ。これなら知らずにセロリもパクパク食べてまーす。

<<伊勢神宮 | ホームへ | 手巻き寿司で>>

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://denimu68.blog68.fc2.com/tb.php/165-b330907c
| ホームへ |
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

プロフィール

ムスカリ

Author:ムスカリ
夫は2歳年上 小4の息子 小3の娘 そして
実母と暮らす極々一般的な主婦のフツーの日記。

