
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

鰯ハンバーグ

2006.07.09(23:54)

割烹料理屋さんでバイトしてた時にまかないで覚えた一品。鰯のツミレを青シソで挟んだもの。私が作ってもらったのは、網焼きでしたが…。ハンバーグ風にしちゃいました。


200607090001.jpg200607090002.jpg

200607090003.jpg200607090004.jpg
頭と内臓を取り手開きで中骨を取り皮を剥がずにそのまま細切り。(板さんに鰯はたたき過ぎると良くないと聞きました)おろし生姜、ネギ(小口切)、味噌、酒、卵、片栗粉をたたいた鰯の入ったボウルに入れ混ぜる。(ゴメンナサイ分量は適当です)しその葉で挟むように包む。海苔なんかも一緒に。わさび醤油で食べても良いし、大根おろし&ポン酢でも宜しいかと。。。


鰯を開くとき手開きで取った骨に塩をし、素揚げするとこれまた絶品なのです!つまみですが^^

<<決勝戦 | ホームへ | 生きもの>>

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://denimu68.blog68.fc2.com/tb.php/10-937fc919
  • つみれ【ブログで情報収集!Blog-Headline/料理レシピ】
    「つみれ」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2006年7月26日収集分= *食欲日記@キ...
【2006/07/27 07:24】
| ホームへ |
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

プロフィール

ムスカリ

Author:ムスカリ
夫は2歳年上 小4の息子 小3の娘 そして
実母と暮らす極々一般的な主婦のフツーの日記。

