
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

かもめ食堂

2007.01.26(23:59)
かもめ食堂のDVDをレモネードさんにお借りして観ました。(ホント有難う!)
久々にきました。…というか心に栄養をもらいました。
キッチングッズやインテリアにも目が釘付けに…
私、たぶんDVD買うだろうな。
小林聡美さんの洋服やキッチンの布巾までがとってもさり気なくてツボ
もたいまさこさんのマリメッコはなんとも粋な感じ。
片桐はいりさんとトンミのかけあい^^
この映画の素敵さは何と言ったらいいのか。。。
この気持ちを何と言ったらいいのか。。。
これから観る人の為にあまり言わないほうがいいよね。
あー、もう一回観たい。

年甲斐もなく

2007.01.24(23:21)
お医者さんでピアスをあけてもらいました。
いつも夏になるとピアスをしたくなり、
冬にすっかり忘れるパターン(ほんとにしたいのか)^^;
今日運転中にソレを思い出し
バッグに保険証が入っていたので耳鼻科に直行!
あっという間におわりました。
なんだかあまりにも違和感がなさすぎて幼稚園のお迎えの時もすっかり
言い忘れてしまい残念~。
でも息子が遊びに行ったお宅の
お母さんには報告できて良かったです。
肌のトラブルが心配なので、消毒は忘れずにしなくちゃ。。。



お目当ては?

2007.01.24(01:29)
近所の5年生達が朝から息子を誘いに来てくれるのは良いのですが…。
お目当てが別にあるようで^^;
集合時間は7時45分!
でも7時40分に我が家でひと遊びしてから集合場所に向かう子達…。
CIMG1687.jpg

キョロちゃんサッカーゲームに夢中になるなんて、
男の子はまだまだ可愛いね~。って夫と話してます。

2007.01.22(23:58)
食べ物ネタが続きますが…。
本当に色々とご近所から授かるのです。
今日はお隣の釣好きなオジサンに大きな鯛を…。それも2匹^^
息子はウロコとり初挑戦!!!
今日の晩御飯は八宝菜&鯛のお刺身&あら煮という妙な組み合わせ^^;
でもアリガタヤ、アリガタヤ
CIMG1681.jpg

ニョッキ

2007.01.20(23:16)
午前中ずーっと図書館で過ごしました。
最近1人1枚カードを持って行くので30冊ちかく借りる事も…。
帰りはカバンの紐が切れそうな重さになります。
自分の本は自分で持ってくれーっ!
今日は子供達にリュックを背負わせて行きました。
お蔭様で母は楽じゃ^^

午後は久々に(2年振りくらいかも…)ニョッキを作りました。
余ったかぼちゃは他の野菜とチップスに^^
20070121071630.jpg

ふぐ

2007.01.14(23:35)
今日は「おなべ」
てっちり、てっさ、雑炊。
残念な事に誰もお酒は飲まないのでヒレ酒は無理でした。
ヒレはあっても我が家に料理酒しか無かったんですよ~
こういう時の為にお酒も準備しておかなくちゃ…。
雑炊が美味しくて娘は何杯もおかわりしていました^^
20070115053645.jpg

休日参観

2007.01.13(23:50)
娘の休日参観がありまして、早朝より夫婦+息子で幼稚園に行きました。
毎年この時期にあるのですよ。
凧作り…^^
でも今年は凧は作らず、お隣の小学校の体育館で親子で体を動かしました!勿論わが子ともコミュニケーションとれましたが…
日頃はお話できない保護者の方と手をつないだり、踊ったりして何だか愉しかったです

牛乳箱

2007.01.12(23:58)
息子の帰宅時間と娘のお迎えの時間が重なるのはよくある事。
小学校の隣が幼稚園なのでたいてい幼稚園で息子をキャッチします。
家に帰っても入れないからね。
本日はそれがちょっと上手くいかず、通学路で息子とすれ違った。
一瞬停車して息子が走ってくるのを待ったが、
私に気付いていながらスタスタ歩いて家に歩いて行った。
仕方がないので先に娘を迎えに行き慌てて帰ると、玄関前でランドセルの中身をひろげ牛乳箱を机にして宿題をしている。
クラスのお友達と遊ぶ約束をしたので早く宿題を片付けたかったようだ。
牛乳箱のアイディア利用法…皆さんもどうですか?

今ごろ…

2007.01.10(22:17)
年末に息子が書いた年賀状の話。
クラスで一番仲の良いお友達Mクンの所にだけ届いてないもよう
同じ日に出したお友達のところには元旦に届いていたようなのに。
おかしい。。おかしい。。。とぼやいていたら本日無事に配達された様子。M君の母より夕方メールにて連絡頂きました^^
よかったよ~。
確かに投函したのは29日だったので遅めといえば遅め^^;
だから投函する時私が「元旦には届かないかもね~」なんて言っちゃったもんだから息子…。
「じゃあMの家の近くの郵便局から出す!」と言い張る!
「ん~・・・・・そーいうシステムじゃないから。」
と私なりに郵便諸事情を彼に説明してみるが…
私の言うことを全く信じない…。
最近クイズ番組でも息子のほうが正解率が良くなってきて(どんな母親!?)
なんとなく私の言う事を疑っている(ま、それはおいといて^^;)

ちょっとついでもあったので
とにかくM君の近くの郵便局へ連れて行きそのポストに無事に投函!
そういうスッタモンダもあったのでとにかく届いてホント良かった^^
皆様お騒がせ致しました。

新学期

2007.01.08(23:58)
明日から3学期。
子供達は早起きできるのでしょうか…。
この冬休み、特に後半は生活が乱れてしまいました。
やっぱり子供は早く寝かそう。
早寝させないと早起きできない…。違う違う!

この冬休みに確信したコト。
我が家の場合は早起きしないと早寝できなかったのです。
早起きと言っても6時半なのですけど^^;
そして学校で走りまわり、帰宅して宿題した後
近所の子と公園で5時まで遊ぶ。
夕食後すぐにお風呂…。
だいたい湯ぶねにつかっているとウトウトしだす。
そして歯磨きして就寝
8時半から9時のあいだですかね。
年明けから1時間ちかく就寝時間がズレ込んでしまいました。
早くもとの生活に戻したいです。
自分の時間が欲しいだけなんですけど^^;

せり、なずな、ごぎょう、はこべら・・・・

2007.01.07(23:08)
1年前はとてもじゃないけど危なっかしくて
娘には手伝って貰えなくて…
息子が1人でこんな感じで作ってくれた七草粥
img20060108.jpg

今年は2人に作ってもらいました^^
CIMG1668.jpg

夫の風邪

2007.01.05(23:59)
夫は今日から仕事はじめ。
さっき帰宅しましたが風邪をひいたようで
体調を崩しています。

あさっての大阪行きがあやしくなってきました。
子供達がっかりするだろうな~。
でも仕方がないね。
しばらくお天気もよろしくないようですし…
家でボードゲームでもつきあってあげよう。。。

気になっているコト

2007.01.04(23:52)
いまさら…なのですケド。
年末にお墓参りに行った時の出来事です。
クルマから降りてすぐ息子がお墓でコケマシタ。
「お墓でこけるなんて…ダメなんだよ!走っちゃダメ~っつ!!!」
と大人しくさせて墓石に向かって歩いていたらまた二人がふざけ合いだして
それを注意しようと思っていたら夫が横で「ドテッツ!」
「え~っ!なに?ウソ…」
かなり派手に…声かけるのも可愛そうなくらい…ってか
マンガのひとコマみたいになってました。
もっていたバケツの水も空っぽ。。。
腰にあざつくってたものの大丈夫なようでしたが^^;

お墓でコケルと早死にするとか何とか言いません?????
小学生の頃友達がこんなコト言ってました。
「お墓でコケたら履いていったクツを
片方置いてこなくてはいけない」って
一応夫に言ってみたのですが…「アホか」と言われました。
息子はかるく怯えてました
どなたかこんな迷信めいた話聞いたコトないかなぁ。。。

ちなみに夫は今年厄年です。

同級生

2007.01.03(23:09)
中学の同級生に再会しました。
それも近所のボーリング場で偶然…。
結婚して横浜に嫁ぎ帰省していたようです。
何十年も会ってないのに会った瞬間にしてタイムスリップ。
ボーイッシュなスポーツ少女だったのに立派な二児の母に
なっていました。
みんな頑張って子育てしてるんだ。。。
私も文句ばっかり言ってちゃダメだな~と
新年3日目にしてすでに反省しました。

お年賀

2007.01.02(23:33)
今日はお仲人さんのお宅へ 新年のお年賀に行ってきました。
…とは言っても毎年玄関先で失礼させて頂くのですケド・・・。
結婚して初めてお年賀に伺った時、
当然日時を告げて行くのが当たり前と思いそうしたら
それはそれは手厚いおもてなしを受けたのでとても恐縮してしまい
それ以来突然訪問しておうちにはお邪魔せずに帰ってきます。
訪問される側としてはいつ来られるのかドキドキしますよねきっと。。
もう慣れたかな~。
お正月に子供を連れて予定外のよそのお宅に伺うのも
お年玉を頂いちゃったりするので気を遣います。
そういう時に限って幼稚園の娘に高額金が入ってるので
「しまった・・・・」と申し訳なく思います。

今年の抱負

2007.01.01(23:58)
朝から簡単な御節とお雑煮を食べて家族で今年の抱負を
話し合いました。

年末にお友達からESSEという雑誌の付録の家計簿をもらい、
別のお友達からはスケジュール帳を貰った。
これはもう少し日々の生活をきちんとしなさい!
というお告げかと思い今年の抱負は自然に決まりました。

家計簿…三日坊主にならぬようガンバリマス。

おめでとうございます

2007.01.01(03:17)
というわけでなんだか新年です。
年末のご挨拶もきちんとできぬまま新年突入してしまいました。

皆様。新年明けまして、おめでとうございます。
旧年中は大変お世話になりました。
この場を借りて皆様にお礼を申し上げます。

年末はワックスがけで右肩&右腕故障しそうになりました。
今年の抱負…などは次回に^^


| ホームへ |
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

プロフィール

ムスカリ

Author:ムスカリ
夫は2歳年上 小4の息子 小3の娘 そして
実母と暮らす極々一般的な主婦のフツーの日記。

