
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

夏です!

2006.07.30(11:38)
今日は洗濯物がすぐ乾くなあ。。。
シーツとかタオルケットとか大物も乾く~!
3回も洗濯しちゃったヨ…と思っていたら
梅雨あけてました!
いよいよ本格的な夏の到来ですね。
でも毎日暑いと台所に立つのオックウデス・・・
我が家では口当たりの良いさっぱりとした豆腐メニューが多くなりました。
キムチ納豆の冷やっこ^^
体にイイ素材を組み合わせたヘルシーな一品、どーですか。
200607300001.jpg

⇒夏です!の続きを読む

息子の工作いっちょあがり~

2006.07.29(11:08)
コレ…小学1年生息子の夏休みの工作^^;
ひとむかし前に流行った「イライラ棒」
CIMG1539.jpg

夏休み水泳教室

2006.07.27(11:28)
今日も暑かった~っ!
小1の息子は朝から学校のプール教室(1・2年対象)に参加。
学級委員の私は、本日監視のお当番!
どうせ突っ立っているだけだ…と思っていたのですが、
結構大変でした。
「連絡カード出してね~」と言っても出さない子ふざけてケガする子。プールサイドを走り回る子。
途中で「おしっこ~」とせがむ子。
全部1年生なのですが、
ホントもう救急箱持ってウロウロしちゃいました。

休憩時間に他の監視の先輩ママに「お子さんは何年生?」と尋ねられ、
「実は始まる前にオデコを水道にぶつけて怪我した…アレが息子です…。始まる前にケガなんて、、、なんだか恥ずかしくて消毒してあげてる時もわざとよそよそしく振舞って他人のフリしてました・・・。」って言うと横にみえた先生を含めみんなに大笑いされました。
でもバカ息子の素行をこの目で確かめるにはホント良い機会でした^^;
CIMG1533.jpg

特訓

2006.07.23(11:58)
お父さんと子供達とでまたもや市民プールへ!
子供達、やる気満々で出掛けて行ったものの帰宅時はヘトヘト^^;
明らかに昨日の特訓とは疲れ具合が全く違う!
私はやっぱりあまいのネ。
特に娘は半べそ状態。
プール嫌いにならないかチョイ心配。。。

外では花火

2006.07.22(11:41)
私の住んでいる市の花火大会でした。
7時半始まりだったのでそれまで市民プールで
子供達と3人でひと泳ぎしてまいりました。
案の定、花火大会だけにプールはガラガラ!泳ぎ放題。
学校の授業で2回も溺れた息子に猛特訓(情けない

帰り道夜空に咲く花火に子供達もご満悦^^
明日も特訓して!言われちゃいました。

夏休みの宿題

2006.07.19(11:16)
小学校でPTAの役員をしている私…。
体育文化部に所属しています。
運動会のお手伝いがメインかと思えばそうでもないらしい。
夏休みまでにバザーに出品するミサンガ3本と
ビーズ作品1つ提出しなくてはならない。
どちらも材料は既に支給されてて、
ビーズは100円ショップに売っている説明書もついた
キットになったものです。
やった事ない私にはずーっと気が重くて重くて
胃が痛くなりそーでした。
それでもミサンガはなんとかなりそう!
問題はビーズじゃ。。。
午前中何気に時間が空いたので、ブログつながりもあるこぶたさんに作り方を教えてもらおうと電話してみました。
私の不安げな態度にびっくりしたのか、
話し初めてすぐ、「私作ります!」
申し訳ないと思いつつ心の中では万歳三唱!
電話の後早速雨の降りしきる中、キット一式渡してきました。
「9月までに作ってくれたらいいからね…」と。
すると夕方5時前に綺麗に仕上げて持ってきてくれました。
あまりの早さにびっくりです!
私の夏休みの宿題の90%終了!
あとミサンガ1本…。
こぶたさん本当に有難う。

レモネードさん、なつきちゃん…私ずるしちゃいました。
CIMG1524.jpg

衝動替え

2006.07.13(11:49)
3年間使い続けた携帯を本日新しいものに替えました。
ポイント貯まっていたのでタダで済みました。
ちっさ~!うっす~!と子供達^^
20060713

決勝戦

2006.07.10(06:30)
イタリアがPK戦を制し、24年ぶり4回目の優勝!
ローマの王子フランチェスコ・トッティ!
おめでとう!

鰯ハンバーグ

2006.07.09(23:54)

割烹料理屋さんでバイトしてた時にまかないで覚えた一品。鰯のツミレを青シソで挟んだもの。私が作ってもらったのは、網焼きでしたが…。ハンバーグ風にしちゃいました。


200607090001.jpg200607090002.jpg

200607090003.jpg200607090004.jpg
頭と内臓を取り手開きで中骨を取り皮を剥がずにそのまま細切り。(板さんに鰯はたたき過ぎると良くないと聞きました)おろし生姜、ネギ(小口切)、味噌、酒、卵、片栗粉をたたいた鰯の入ったボウルに入れ混ぜる。(ゴメンナサイ分量は適当です)しその葉で挟むように包む。海苔なんかも一緒に。わさび醤油で食べても良いし、大根おろし&ポン酢でも宜しいかと。。。


鰯を開くとき手開きで取った骨に塩をし、素揚げするとこれまた絶品なのです!つまみですが^^

生きもの

2006.07.08(11:33)
お隣との塀の間にヘビがでました。
正確に言えばお隣の敷地内^^;
しかし子供達は朝から大騒ぎで(うるさーいっ!)
散々ヘビで遊んだ後、裏庭に回ってパセリの茎や葉に
大量のキアゲハの幼虫を発見。
棒でつついて観察した後、今度はカブトのサナギを可愛がり
最後は前の川でザリガニ獲り!
家に居ながら野外キャンプ気分満喫な一日でした。
そうそうキアゲハの幼虫を観察中、カナヘビもチョロチョロしてたっけ
生きものバンザイ!
CIMG1505.jpg

200607080001.jpg

安濃津ばき

2006.07.05(11:23)
子供の草履をずーっと探していました。
鼻緒のある履き心地のよいものを探し求めていたのです。
本日、やっと出会えました。
でもあまりの履き心地の良さに
夫と私のものを購入して帰ってきました。
試し履きで足を入れた瞬間に買う決意にさせられるほど
履き心地バツグン!
近いうちに、子供達と母のものを買いに行くつもりです。
わが町にこんなに良いこだわり商品があったなんて…^^
鼻緒も伊勢木綿でできていて気持ちいいですよ~!
「安濃津ばき」といってインターネットでも購入できるようです
画像はよくあるカリプソタイプですが、雪駄タイプもありました^^
2006/0705

大谷はきもの店
http://mall.mieden.co.jp/servlet/ShopIndex

ヒデ

2006.07.04(05:49)
代表引退じゃなく現役引退なのね。
コーチ、監督、解説者…。どの道普通はそんなトコ。
彼の場合一体どこを目指すのか想像がつかない^^;
思えば彼のようなスポーツ選手はいないよね。
選手時代に簿記の資格もとったらしいし^^
よく「イチローになれなかったヒデ」なんていう見出しを見かけるけど
逆じゃないか?イタリアに移籍したらイタリア語習得!
スペインにいけばスペイン語を話す。
語学の程度はどうあれそういう姿勢に凄さを感じます。
この先、ヒデの進む方向に非常に興味がわく私です。
引退後も益々応援したいと思っちゃいました。

心境の変化

2006.07.02(00:39)
小1の息子は1年半前からある行きつけの床屋でスポーツ刈りにしてもらっている。それまでは家のバリカンで夫に坊主頭にされていたのですがある時から、「坊主はからかわれるから嫌だ!」との事で。。。
先日「プール始まったし床屋さんに行こうか…」と息子に問いかけると
「ボクお父さんに坊主にしてもらう。。。」と???
夫婦で顔と見合わせてしまいました。
「学校でからかわれるゾ!」と夫。
「ええの!」と息子
私は床屋代が浮くので、早く気が変わらぬうちにどうぞどうぞ!って感じだったのですが。
一体どういう心境の変化なのでしょうか。

久し振りの光景でしたCIMG1492.jpg

| ホームへ |
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

プロフィール

ムスカリ

Author:ムスカリ
夫は2歳年上 小4の息子 小3の娘 そして
実母と暮らす極々一般的な主婦のフツーの日記。

