
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

オリオンとさそり

2006.01.28(16:53)
息子が遠足でプラネタリウムに行ってから星に興味をもち始めて、毎晩星を見てから寝ることに^^;
「オリオンが可哀想・・・オリオンは猟師で???さそりに刺されて死んじゃった・・・」
と言った息子との断片的な会話をもとにネットで検索してみると・・・
それらしき神話があったのでちょっとビックリです。

<色:#3300cc>「さそり座」にまつわる神話
 昔、オリオンという名前の勇者がいた。このオリオンは、「この世に自分より強い者はいない。」と、いつもいばっていたので、これに怒った女神ヘラは毒さそりを遣わしてオリオンを殺してしまった。この功績によって、さそりは星座になったのである。
 オリオン座は冬を代表する星座であるが、このオリオンはさそりを大の苦手としている。そのため、オリオンはさそりが西の空に沈むころ東の空からのぼってきて、さそりが東の空から顔を出すころには、オリオンは西の空に沈んでしまうのである。

星のことなど全くしらない私は息子のおかげで一つ賢くなりました。
寝る前に夜空を見るのもすぐに飽きちゃうかもしれないけど、我が家の楽しいひとときです{流れ星}

園外保育

2006.01.24(16:39)
県立美術館&プラネタリウムに行って来たようです。
息子にせがまれて就寝前9時ころ、2階の子供部屋のベランダから星をみました。
娘はすでに布団で{スリープ}
子供って結構理解していますよ。ちょっとオドロキ。
しっかりオリオン座を探し当て「スッゴイ~!一緒!」とハイテンション。
と思えば急にセンチになり、「でも可哀想なんだよな・・・」とポツリ。
なんの事だかさっぱりの・・・私。
星にまつわるお話でも聞いたのでしょうか^^;
明日先生に聞いてみます。

わが家のお針子 2

2006.01.22(15:03)
{左:}手足がバラバラで




1週間ずーっとホッタラカシにされていた縫ぐるみ。


{左:}



やっと完成。
娘に大きい怪我もなく{ため息}ほっと一安心{ドキドキ}

U2

2006.01.21(13:58)
4月4日 日産スタジアム  U2が来日する。
年末に得た情報はやはり本当だったのか。
今日から電話先行予約だったのだけど・・・
躊躇した事にもう既に後悔している。

前回8年前の来日コンサートは行きそびれてしまい、
前々回は一体何年前だったのか忘れてしまったケド・・・。
行って来ました!
今回は・・・日産スタジアム。何処?東京じゃなく???横浜らしい。なぜゆえ?
それも1日だけ・・・。やはりボノの日本嫌いというのは本当なのか。
昔からそういう噂はあったね、当たり前だよね!

アイルランドという、テロや戦争と常に隣り合わせの国で
生まれ育った彼らが、こんな平和ボケした国に対して、
苦言の1つくらい言いたくなるよね。
少し前にも「日本にはもっと出来る事があるはず」
なんて事を言っていた。

さらにボノは積極的な平和活動家。
先日ノーベル平和賞の候補に挙がったばかりだけど、
ジョン・レノンのようになるのではないかと少し怖いです

文集作り

2006.01.19(15:38)
今日は本当に寒かった。
朝から雪、お昼まで降ってたなぁ{結晶}

さて今日から広報部の活動が始まりました。
卒園に向けての進級&卒園文集作り{本}
これを手がけていくにつれて息子が卒園する実感がわいてくる。
年度末にむけてあちらこちらで始動開始。
明日も朝から園で作業^^
身を引締めて頑張ろ~っと{ガッテン}

とりあえず年明け初ランチでした!

保育参観

2006.01.16(18:07)
恒例の凧作り!土曜日という事もあってお父さんもちらほら。
うちの場合年子なのでそれぞれに夫と私がわかれて作業。
製作後は一応毎年お隣の小学校の校庭をお借りして
凧あげをするのですが
今年は雨{雨}仕方なく、ダンスやミニ運動会?を楽しみました。
皆様お疲れ様でした。16日は代休です!ゆっくりいましょう^^


児童館へ

2006.01.16(17:58)
{右:}お隣の市に児童館があるのはなんとなく知っていたのですが所在地までは認識しておらず{汗}
晴れてお隣の市と合併したし?!
息子のお友達と訪れました。
良いです!跳び箱、バスケットゴール、バトミントン、卓球、野球、竹馬、手作りの乗り物?それに歩行器まで!!!
何でも遊べます。本日は11時から2階で{本}読み聞かせもアリ。
施設の職員の方の温かい対応でお昼も館内で食べさせてもらえました^^
何で今迄来なかったのか…悔やんじゃうほどステキな空間でした。

我が家のお針子 1

2006.01.16(17:08)
{左:}息子の膝が破けて履けなくなったジーンズ…
アップリケして娘が履いていたけど、そのアップリケさえもズタズタでどうにもこうにも・・・タンスの中でお邪魔ムシ{怒}
私の思いつきで娘に「好きな絵を描いて縫いぐるみにしたら?」と提案すると2人ともノリノリ{ラブラブ}
針に糸を通すのは2人ともすんなりOK!(2人とも上手いかも)
玉止めも15分くらいかかったけどなんとか・・・。(これは息子のほうが{グッド})
チクチク縫うのも息子のほうが器用?かと思いきや…途中であまりにも地道な作業過ぎて根気がなくなって負け~っ!
{左:}結局彼はその後、幼稚園で流行っている「あやとり」を自分で作ってみたい!と言い、かぎ針でくさり編みを教えました。でもやっぱり根気がなく半分くらいでギブアップ{ため息}息子と私がケンカごしでくさり編みの特訓中も娘はおとなし~くチクチクやっていました。意外な一面を垣間見れて私がビックリ!モチロン縫い方は・・・・^^;5さいですので!

お友達

2006.01.10(18:52)
お友達の{さる}おさるさんと{ぶた}こぶたさんが子供を連れて家に遊びに来てくれました。
以前までは何かと集まってホームパーティみたいな事してたのにやはり
子供が大きくなってくるとなかなか時間が合わず久々の再会でした。
あっと言う間の時間でしたが子供達も楽しそうだったし{ルンルン}
今度はいつ会えるかな。
ブログは毎日チェックしてるからねーっ!

迷子

2006.01.09(05:49)
{右:}近くの海岸にマッコウクジラの雄1歳が迷い込んだとの事。お昼過ぎにマリーナに行ってみると、既に息絶えた赤ちゃんクジラ(4メートルくらい)が浮いていた。お母さんは今も心配して探しているのだろうか。。。と思うと胸が痛くなった。

オニオングラタンスープ

2006.01.08(21:43)
{左:}大きい玉葱2個を薄切りにしてバターを熱したルクルーゼに入れて軽く塩、コショウして炒める。そのまま鍋ごと200度のオーブンに入れて玉葱が飴色になるまで待つ。飴色になったら出して白ワインを少々いれて水分がなくなるまで煮立てる。水とブイヨンを加え煮る。軽く焼いたバゲットと好みのチーズを入れて220度のオーブンで10分加熱したら出来上がり{スマイル}
明日の朝食に…。(あ、もう今日の事ね)

ルクルーゼの蓋って230度まで大丈夫らしいけど、怖くてまだ蓋をつけたままオーブンに放り込んだ事がない私…。なかなか勇気が出ません{汗}

つくえは・・・?

2006.01.08(21:15)
家具を物色しに行ってきました。
シングル、セミダブルのベッドを見に…。
無印にするか別の家具屋さんのモノにするか夫と
意見が分かれておりまして…。
早く布団の上げ下げからオサラバしたいよ~。
息子の学習机そっちのけでした{汗}
机も早く準備しなくちゃ。

七草粥

2006.01.07(17:46)
{右:}本来なら7日の朝、いただくのが本当なのに…。
忘れてて夜食べました。しかも息子に作らせて^^;
クリスマスの暴飲暴食を反省しながらね{ため息}

仕事始め

2006.01.05(18:32)
夫は今日から仕事に・・・{びっくり}
母は施設の給食関係なので年末も年始も関係なく働いています{ため息}
そして私はその母の帰宅を待ちバトンタッチで
3時間だけの勤務(一応私も仕事始め{汗}{スマイル})
頭が回っていかなくて危なっかしいけど、教えてもらいながらやってます。

今日はすごい雪で仕事から帰る時に
ワイパーフル回転させて走ってきました{車}
明日は絶対に積もるだろう{結晶}と思っていたけど今はすっかりやんでいます。
大丈夫みたいですね。

本当に雪の被害があちらこちらで大変なようです。
秋田では市民の生活がマヒしているらしく{汗}
豪雪地域で被害にあわれている方々お見舞い申しあげます。

ドラえもんとのび太の人生ゲーム

2006.01.04(22:21)
お正月の御挨拶回りもひとまず終了{びっくり}
子供達のお年玉はそれぞれの口座にきっちり振り分けて貯金させ、
「皆で遊べる玩具を1つだけ買ってもいいよ」と夫が提案{ひらめき}
「何に決まっても文句を言うな!」と夫に言われていたので、
ドキドキしながら黙って待つ事に…。(といっても限度額5千円)
コソコソ2人で相談中{YES}
もっと時間がかかるかと思いきや2分くらいしたら2人が
トコトコやってきて「人生ゲームにするわ{ため息}」

以前レモネードさんにお勧め!と教えてもらった「人生ゲーム」{サイコロ}
(レモネード家のはドラえもんじゃないと思うけど…{汗})
うちの子レベルにはコレくらいが丁度良さそう!
おなじみの「タケコプター」や「スモールライト」、「アンキパン」などの「ひみつ道具」が盤面上に登場してジャイアン、スネ夫、しずかちゃん、ジャイ子らのキャラクターも勢ぞろい!
ドラえもん気分が盛り上がる内容になってました
(何より2800円ですんで良かったワン!){いぬ}
{左:}

お節にちょっと飽きたら…

2006.01.03(15:42)
{左:}冷凍庫に塩じゃけがびっくりするほどあります…。
おばあちゃんが年末に新巻鮭(デカイの)を
まるまる1尾買ってきたので{汗}
倉庫には白菜やらダイコンもゴロゴロしてる。
塩じゃけ焼いて、白菜は塩もみして、
昆布を入れて炊飯{ため息}

{左:}炊き上がったらシャケをほぐし、サックリ混ぜて器に盛り付けたらこれまた冷蔵庫に余ってるイクラのせて完成!三つ葉なんぞもあれば彩りにどーぞ!
そしてもう一品は餃子{汗}
今日は包み方をかえてみました。
おまんじゅうみたいに{ラブ}

{左:}

食材の残りではなく、作ってしまったお節料理が余ったら毎年チラシ寿司にしていました。

夫の実家へ

2006.01.02(17:24)
もひとつ更新{汗}
今日は夫の実家に{門松}ご挨拶&およばれ
2番目の兄のファミリーがいなかったので、ちょっと寂しかったかな。
でもでも、子供達はお年玉をもらってトランプしたり
双六したりして大騒ぎ{ロケット}
帰りの道中はモチロン車に乗り込んだ瞬時にバタンキュー{スリープ}

今年はコレに…!

2006.01.02(16:38)
{右:}ハンガリーの絵本作家、マレーク・ベロニカの「ラチとらいおん」。気弱な男の子「ラチ」が、らいおんと出会って強さを身に付けていく過程を描いた絵本です。
去年息子が進級記念に幼稚園からプレゼントされ、本人もと~ってもお気に入りの絵本

今年のスケジュール帳は、この子たちに{ハート}

1年後の未来

2006.01.01(17:42)
「僕は野球選手!」「わたし、アイスクリーム屋さん」
「お母さんは?」
「えっと・・・・{汗}{汗}お母さんはもう大きいからさぁ…」

というようにココでいつも寂しい終わり方をしてしまいがちな我が家の、
「大きくなったら何になるか」という会話。私にしょっちゅう聞くんだよね。(特にムスメが…)
なぜか夫には尋ねないムスメ…。
背の高さで大人かどうかを判断しているのだろうか{涙}

別にこの年でなりたい自分という強い観念もないけど、
昨日は1年を振り返ってみたのだから、
新しい1年の初日にふさわしく1年後の自分を描いてみようかと思ったり…。
専業主婦歴が長くなると、「家の中の味な楽しみ方」も少しは身についてきた。
珍しく早起きした朝とか、雨降りの午前中とか上手く過ごせば、癒しのひとときに{ふたば}
そんな楽しい家から少しずつ視線を外に向けてみようかと思い始めています。
今年息子が小学校に入るでしょ…来年ムスメが続いて入学するから、それまでの間に少しずつリハビリしていこうかと思っています。
<色:#33cc99>少しずつ社会復帰というのが今年の私の目標です。
でも、1年も1日1日の積み重ね{びっくり}
今日を大切に過ごしていく事で1年後の未来のイメージに近づけるのですよね。
{右:}
皆様、ご挨拶が遅れましたが{汗}
<色:#ff9900>明けましておめでとうございます。
<色:#ff9900>本年もどうぞ宜しくお願い致します。


| ホームへ |
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

プロフィール

ムスカリ

Author:ムスカリ
夫は2歳年上 小4の息子 小3の娘 そして
実母と暮らす極々一般的な主婦のフツーの日記。

