
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

ペープサート?

2005.11.29(07:12)
ペープサートもいよいよ大詰め!
今日は当日万が一の事があった時の為に音声だけ録音する作業で
早朝9時より主に声(BGM)担当の7人が我が家に集まりました。
披露する本番は2回{超びっくり}
12月9日(金)来入児のクリスマス会と
20日(火)の在園児のクリスマス&お誕生会です。
コレが終わればママアイズの活動は終了{ため息}
3学期は何もしません。

{右:}今日しーちゃんが手作りの食パン&ジャムを持ってきてくれました。
パンも美味しかったけど柿のジャムもあっさりして美味しかった{ドキドキ}
また私もチャレンジしてみよ~う{ラブ

玄関先にもクリスマス

2005.11.29(07:06)
{右:}庭に置いてあったモミの木を
玄関先に持ってくるのに
一苦労{汗}
若い頃、スキーで圧迫骨折した腰の骨がミシっといったような…。

コロッケ

2005.11.26(23:02)
{右:}子供に手伝ってもらって
大量のコロッケを!
とりあえず今日食して残りは冷凍。
子供達だいぶ戦力になってきたよ!
ふふふっ{ラブラブ}

保育参観

2005.11.25(17:20)
登園後の朝9時から保育参観。
10時半までの1時間半、先生やお友達と
一緒に遊んでいる様子を拝見。
娘は担任の先生と仲良しのお友達と縄跳び{カエル}
息子は幼小連携アドバイザーの先生&お友達とサッカー{サッカーボール}
二人とも元気に外で遊んでいるようでした。
娘の参観はココまでで終了!
来年入学を控える息子の年長クラスだけ
学級懇談会があり、小学校に向けての心配事等を話し合いました。
予めアンケートを募り出てきた質問を集約したものが
手元にあったのですが…私自身かなりビックリ。
結構ウケたのが、<色:#009966>トイレの時ズボンを全部脱いで用を足すのですが、
全部脱がずに用が足せるようになるにはどうすれば…
実はコレ、うちの息子もそうなんです。。。というか
はっきり言って12の質問全てうちの息子にも
ピッタリ当てはまる事ばっかり。ホントです!
でもココで親の性格が現れるワケで
気にするお母さんはやはり心配になっちゃうのでしょう。
そしてアタシみたいなタイプの母親は入学してから頭打ち???
(ヤバイじゃんそれ・・・)

懇談会には幼小連携アドバイザーとして、かつて小学校の
校長先生だった方にも入って頂けた事もあり、幼児の親としては
斬新なアドバイスを頂けて参加して良かったです。
ホント時間があればもっと聴いていたかった。
今後も積極的に幼稚園と小学校の連携を進めていく事は保護者の立場からも{右:}絶対必要だと思いました。

その後保育室に戻り保護者は指をくわえ、お弁当参観?
皆美味しそうなお弁当だったよ~っ{お弁当}
そしてそして、ようやく1時に降園でした。

就学時健康診断

2005.11.24(16:24)
朝9時からペープサートの練習。
12時前に終わり、午後からお隣の小学校で
「就学時健康診断」がありました。
母子手帳持参…となっていた為持って行ったケド全く必要ナシの
簡単な歯の検査と内科の検査でした。
知った顔がアチコチみえるものだから、子供達大はしゃぎ!
内科のお医者様は小学校時代の友達のお父さんで懐かしかった~。
私の小6の夏休み、自由研究でその友達と私が
「読売新聞社賞」を貰ったのは
はっきり言ってこのお父様のおかげ{ため息}

みんなでゴハン

2005.11.23(17:06)
{左:}{左:}
みんなでゴハンを食べました。

なんというか…

2005.11.23(16:19)
{左:}園内作品展がありました。
お友達のK平クンを描いたそうですが…
私の遺伝子ですかね~。
夫はそこそこフツーに描けるから…
でももちろん、
「よく描けたね~{キラリ}」と言いました。
かけがえのない作品ですので、
大事に保管しておいて
グレた時にこれを見せようか。。。


{右:}

娘のスパゲッチは
「おいしいごちそう」というお題。
我が家の食生活事情がバレバレ{汗}{汗}

始動

2005.11.21(17:04)
夕方、ファンヒーターを引っ張り出してきました。
長男自ら…{汗}
私が灯油を入れて、いざ始動!
手を叩いて喜ぶ子供達{パチパチ}
なのに、しばらくしたら「暑い{びっくり}」と消された。
オイオイ、何がしたい?

ペープサート?

2005.11.17(16:21)
朝から会議室で練習。
みんな頑張ってくれて結構形になってきました。
いい感じ{キラリ}

乙一

2005.11.17(16:15)
{左:}「死にぞこないの青」を読んで…少し気になりつつあります。
ミステリーなのか???(ミステリーの定義が分かってないので説明できません…)
でもこーゆーの苦手な人はダメかも…。
私はいつも読み始めるとスーットとすい込まれてなかなか戻ってこれません。

そろそろ…

2005.11.16(01:40)
降園後、息子はM君宅へ!
娘はNちゃんとIちゃんを誘って我が家へ!
本当に2人ともよく遊ぶ、遊ぶ!

おやつの時、Nちゃんが
「今日ホントはおうちでクリスマスツリーを出はずだったんだよ{ツリー}」って…
もうそんな時期なのね。
娘のお友達が帰った後、息子をM君宅まで迎えに行くと、
{右:}お玄関がばっちりクリスマス仕様に{キラリ}
可愛くデコレーションされていました{超びっくり}

家に帰って直ちにドアリースだけ飾る{汗}{汗}
(去年と一緒の…)

毎年クリスマスリースより絶対に早く暖房器具を出す私なのですが、
今年はまだ何一つ準備してない。
やっぱり暖冬なのか???

焼き芋

2005.11.14(15:44)
そろそろ寒くなってきました。
親戚が海苔の養殖業を営んでいるため、
秋から春にかけては身内総出で手伝います。
私は船酔いするので陸の作業に回ります。
海苔は美味しいけど仕事はとても大変{汗}

今日はお手伝いの合間に子供達と浜で松葉をかき集めて、
焼き芋をしました。
息子が以前からずーっと「焼き芋をしたい!」
といっていたので大喜び{超びっくり}
庭でするには、煙がモクモク出て御近所迷惑になるし。。。
と、ためらっていたのでちょうど良かったです。

ペープサート?

2005.11.11(17:01)
朝から、保育室を借りて前回録画したビデオテープを見て動作あわせ。
あーでもない、こーでもない…と皆で手直し。
声も細かい動作も最初とはかなり変わってきたので、
Kさんが台本を新しく作り直してくれる事に…。

ありがとう{汗}

両方幹事

2005.11.07(15:45)
1年に2回{汗}夜の外出を許してもらっています。(半ば強引に)
いわゆる飲み会{カクテル}です。
何ゆえ2回かというと、年に1度集まる仲間が2グループあって、
一つは結婚してから仲良くなったママ友との飲み会(まだ歴史は浅い)

もう一つは高校2年の時のクラス仲間との飲み会。(卒業以来ず~っと)
今年私は両方幹事{ため息}なわけで忙しさにかまけて
日を決めかねていたらよりに寄って2日連続に{涙}
別にソレ自体は全然オッケーなんです。楽しいことが2日連続だ{ドキドキ}
みたいな感覚で。良いの、良いの。
ただ怖くて夫に言えない・・・・{汗}
今週の金曜日と土曜日の事なのに。
いいのか私!でもいつもこんな感じ…。
怖くて前日まで言えず「実は明日さぁ…」と言うと
「もっと早く言え{びっくり}」と3.5倍増しで怒られる。
そうならぬよう明日はきちんと言おう。。。
一応おばあちゃんは確保してあるので
子供達の事は安心なのですが{ぱんだ}(感謝)

ちなみにママ友と行く飲み会場所は、<リンク:http://www.kujimag.com/tim/qsm3n87vn018416.htm><色:#ff66cc>SNOW+DROP屋 になりました。
よろしゅう!

高校チームのはまだ未定。。。ごめんなさい。
回数重ねると場所決め難関。
こちらの関係者の方々明日中には連絡致しますので。
希望場所があれば私の携帯にメールで知らせて下さい{携帯}

ペープサート?

2005.11.07(15:26)
朝から練習。
最初声と動きにわかれて練習。
そのあと融合!細かいパーツ変更。
(台詞の付けたしや間のとり方の打ち合わせ)
そして練習。
その後初めてビデオ録画{カメラ}
再度練習。


コロッケで

2005.11.04(17:11)
{左:}昨日の夕飯はコロッケ。
お弁当用に極小サイズのコロッケを作ってみた!
ら、クマに。
ちょっと強引な気もするが
クマなのだ。

ペープサート?

2005.11.04(16:53)
今日も朝からペープサートの集まり。
ペープサートを動かすグループと声の
グループ(BGM担当含む)にわかれて練習。

私も大まかな劇の流れがわかってきたので
前回覚えた一物の不安は一応解消されました。

次回は7日(月)9時から宜しくお願いします。

ペープサート?

2005.11.04(16:20)
朝からペープサート活動。ようやく台本にそって動かしてみた。
結構大変で{汗}一物の不安がよぎる。
この次は4日(金)か…。
風邪気味で気分もイマイチ。。。
眠い{汗}ちょっと睡眠欲を満たします
もうダメ{スリープ}

青春アミーゴ

2005.11.01(17:04)
我が家の5歳になる娘が「修二と彰」にはまりかけています。
歌も出して最近毎日TVに出てますし…。
日によって、「あきら、かっこいー」とか「しゅうじ、すきー」と
定まらない様子ですが固定するのもそのうちかと…。
あいにくドラマは9時からなので我が家の規則上
見る事は出来ないのですが、
そのうち「ビデオに撮って!」とか言われそうでコワイ。
5歳女児恐るべし(私の血か…{ため息})
それを思うと男の子はまだまだ幼いですわ。
毎日ムシやきょうりゅうの話ばっかですし。
1年前はまだアンパンマンに夢中だった娘。。。
いきなりジャニーズかい。
<中>{}
| ホームへ |
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

プロフィール

ムスカリ

Author:ムスカリ
夫は2歳年上 小4の息子 小3の娘 そして
実母と暮らす極々一般的な主婦のフツーの日記。

