
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

お野菜

2005.10.30(15:11)
{右:}またまた…お野菜授かった。
でも今日のは誰に頂いたか分かります。新聞屋のおじいちゃん!

本当に有り難うございます。


お芋のサラダ

2005.10.29(17:14)
昨日の日記に書き忘れたけど昨日はレモネードさんのお宅でビーフシチューをゴチになりました。
美味しかった~。シチューもだが、付け合せのサラダも!
さつま芋とブロッコリーのサラダだったのね。
なんかホッとする味で、レシピをおしえて貰い早速作ったよー{ハート}
お芋は山ほどあるからね。
{右:}ほーぅら!
ちなみに今日の我が家の晩御飯は鯛の炊き込みご飯とハマチのづけ(お刺身)&吸い物でした。
(朝早くから隣のご主人が釣ってきたから!とBIGな鯛とハマチを計7匹も…)
魚づくしでした。。。ちょっと塩気のある料理が並ぶ時このほんわか甘いお芋のサラダはとっても良い箸休めにもなり子供にもおばあちゃんにも好評でした。
レモネードさん有難う。また伝授して下さいマセ

閉店セールで

2005.10.29(16:29)
時々行くキッチン雑貨のお店が閉店しちゃう。
可愛いのがいっぱいあったのに閉店するなんて寂しいな。
思えば私の圧力鍋もここで購入。

この間はセール前という事で買うのを我慢して帰ってきた。
今日11時頃レモネードさんからメールで「50%OFF」の知らせ。
直ぐに行って細かいものを数点…。

ハーブティーを飲むのは家族で私だけ…。
大勢に出すときはちゃんとサーバーで入れるけど一人の時は簡単に・・・。ずーっと前から欲しかったので買っちゃいました。蓋付で蒸らし効果もOK!早速美味しく頂いてます。
ちなみに今日のはローズヒップとハイビスカスのブレンドです{スマイル}
<中>{}

ペープサート?

2005.10.27(17:02)
前回の色塗り作業に続き今回はその絵を厚紙に
竹と一緒に貼り合わせる作業。
この次【11/2(水)】はやっと台本読み合わせに入れます。
皆様宜しくお願いします。

読み聞かせ

2005.10.26(18:01)
うちの子達(特に長男)はわりに本好き。{本}
最近字が読めるようになり自分で読んでくれるのを良い事に
就寝前の読み聞かせを怠っている私{汗}

以前何かの記事に書いてあったケド
「読み聞かせ」は小学校に入ってからも続けて!という内容で
小学校低学年の子が同時に注意を払える物事の数は4つ。
小学校中学年でようやく5つ。ただでさえ注意配分が狭いのに、
文字を読んでしまうと理解したり、感じたり、
絵をじっくり楽しんだりしてイメージをふくらませる事に
注意を振り向けられなくなってしまうらしい…。
読み聞かせなら「読む」負担が減るので
作品を味わう余力が生まれる{超びっくり}

幼稚園児に一人で読め!はちょっとアレか・・・・・。
反省ひとしきり。

2005.10.25(16:08)
有難い、有難い。
どなたが置いていったのか分かりませんが、
一昨日我が家の玄関にさつま芋の山{富士山}

子供達が園行事でさつま芋堀りをして頂いてきたお芋は
もう既に無くなったけどアレ以来次から次に授かるさつま芋{ため息}
{右:}子供は大好きで、「またお芋~?」といいつつ
ご飯が入らなくなるくらい食べちゃう。
どなたが置いていかれたのか分からない芋をサッサと調理して
食してしまう私も私だが…。
やっぱり美味しいわ~。



ペープサート?

2005.10.25(15:21)
朝から部の活動で遊戯室にこもってペープサート作り。
お昼過ぎて1時前までカンヅメ状態…。
黙々と皆で色塗ってました。
家に戻って昼食…より幼稚園の横のガ○トで食べたほうが早い
という事で数名と行く{パスタ}

昨日息子が発熱し、お昼過ぎに園より
「迎えに来て下さい{涙}」の電話。夕方から朝まで熟睡。。。
今日もどうかなと思いつつ元気に行ってくれたので「ホッ{ため息}」

最近親も子も体調を崩している人多発{危険}
周りではインフルエンザの予防接種を既に受けた子もいるし、
また風邪が広がりはびこる季節です。
皆様ご注意を{超びっくり}

関係者の方々本日はお疲れ様でございました。
次回の集まりは27日(木)です。

北田康広コンサート

2005.10.23(15:27)
想像してみた…。
もし自分が未熟児網膜症と医療ミスが重なり5歳で失明し、
両親が離婚し父方に引き取られ
2人目のお母さんに育てられる…。
挙句の果てには家庭崩壊…。

なのにあんなに笑顔が素敵な人間になれるのかしら。
両親の離婚だけは経験済みだが、失明は…。
真っ暗なんだよね。何時何を見ても真っ暗…。

<リンク:http://www.geocities.jp/sqsdj176/cd/profile.html><色:#ff6600>北田康広さんのプロフィール

コンサートはピアノ演奏・童謡・日本歌曲・トークあり
と非常に幅広いモノで明るい感じ{ひらめき}
自分の辛かった幼少期のお話も
ニコニコしながら話してくれるのがとっても印象に残っています。

今年3月「奇跡体験!アンビリーバボー」に
出演されたという事もあり、
県総合文化センターの中ホールも空席が無い程満員でした。
<中>{}


ペープサート?

2005.10.20(17:43)
幼稚園の部活動がちょっと活発に{スマイル}
出来上がった台本をメンバーに配り、
ペープサートの製作に入りました。
次回は来週火曜日。
残りの登場人物や小道具を皆で作って練習に入っていきます。

はじまり、はじまり

2005.10.19(16:25)
主題歌も当時のまま。懐かしい映像・語り・音楽・・・久方ぶりに
"日本の心"を感じさせられました。

<色:#ff6600><斜>まんが日本昔ばなし

この番組をみて育った親なら、「子供に見せたい」と思うのは当たり前。
まぁ、私の場合は読み聞かせを代わりにやってくれる!
という不純な動機をかなり含んでいますが・・・。

たまたま明日の朝ペープサートの集まりがあるし
別の視点から意識しながら見ていたのですが、
この番組の声の出演者はお二人。
あまりにも有名な市原さん、常田さんの両コンビ!

改めて聴き惚れてしまいます。

ふと子供達の様子が気になり横目で見ると二人とも正座。
なんかホッと・・・今も昔もおんなじね。

ところで来週の予告とかあったっけ?
どういうラインアップなのかな。私が一番印象に残っているお話はアレ!
ほれ・・・・、海の中でぐるぐる塩を噴き続けるウスの…
名前が、ん~{涙}出ない~っ。
それを見て小5まで「だから海のお水は塩辛いのか・・・」
と本当に信じてしまう程ふか~く納得したお話。
子供たちは一休さんを楽しみに待っていますが。

それにしても、印象に残っているけど題名が出てこないなんて、
老化現象のはじまり、はじまり・・・・。

真夜中の料理

2005.10.17(16:26)
{右:}Nママのミクシー日記で
彼女のお義母様が作るシーフードココナッツカレーが美味しかった
との記事を読み無性に作りたくなって、
お迎えにみえたNちゃんのおばあちゃまを呼び止めてレシピを教えてください!
と直訴してしまった…。
翌日Nママがレシピ書いて持ってきてくれた。
わ~い!ウレシイ有難う。
早速昨日の大掃除の帰りに材料の買出し!

{右:}明日作ろう!
と思ったが…待ちきれず。
また夜中に作ってマス。
カレーは時間が経てば美味しくなるし…。
とか妙な言い訳を自分でつくって{汗}
結局早く作りたいだけなのデス。

よし写真も撮ったしもう寝よ~っと{スリープ}

<中>{}

またやってしまった…

2005.10.17(14:58)
今日はお迎えが11時半。お弁当は無し!

そして午後は再び幼稚園で大掃除。
先生方と一緒にPTAもお手伝い。
コレは知ってたの。1時半からだったのでお弁当は絶対必要と、
勝手に思い込んでいらないのに作ってしまった。
こーゆーの2回目{汗}不思議な事に作り忘れた事はないのよ。
家でお弁当を食べて、また幼稚園に行ったのでした。
幼稚園の掃除は結構楽しいもんです。
普段は降園後早々と帰られるママとも交流できちゃう。
勿論手は動かしながらね{掃除機}

料理のバトン

2005.10.15(17:46)
 私のところには無縁だと思っていたのですが回ってきちゃいました。
 ぴよさんからの<色:#ff0000>お料理バトン
 いいですよ~お引き受けいたします{キラリ}

{きのこ}レパートリーの数は?
    数えるとそんなに無いかも~。でも日々苦戦しながら・・・。本見たりして・・・{汗}

{きのこ}最後に作った料理は?
    力うどん(今日うどんが2玉しかなくて…餅入れてごまかした)

{きのこ}最後に買った食材は?
    ゆずっ子(京都物産展で買った天然の香辛料…ゆずの粉???)

{きのこ}思い出に残る自作料理は?
    ブログにものせた最近のモノですが
    まて貝のフライ(形が気持ち悪くて…見ないようにして作った)

{きのこ}好きな店を3つあげてください
<色:#009933>ごめんなさいお店ですが、一つでご勘弁を{グズン}
もう今はなくなってしまったのですが{涙}15年程前…(年がバレる)原宿から千駄ケ谷に明治通りを進んで行くと最初の曲がり角に「バスタパスタ」というイタリアンのお店がありました。当時ここの料理長は山田宏巳さんだったのね。リストランテ・ヒロはたぶんこのバスタパスタの後だと思います。

{リボン}バトンを渡すお友達5人だけど…3人でもよいかしら…{汗}{汗}
    {さる}さん
    {ぶた}さん
    そして {チューリップ}さとママ{チューリップ}
    宜しくおねがいします(無理ならいいのよ)

うっ、定休日

2005.10.15(16:47)
昨日Nママに聞いた話ですが…
10年前からあった可愛いキッチン雑貨のお店が閉店するらしい。
ちなみに圧力鍋はココで買ったのダ{ルンルン}

今日レモネードさんと2人で慌てて行ったらお休みでした{汗}
仕方なく肩を落としながらトボトボと百貨店に寄ってみるが、百貨店で買うものなんて何も無く上の階の催事場で京都の物産展をしているらしいのでちょっと覗いてみた。
ちょっと覗くつもりが、安いものを色々買いあさってしまい二人とも思わぬ出費{涙}
お昼近くになりいくら何でもこのまま本日も外食は調子に乗り過ぎ!
という事で大したモノはないけれど私の家にお誘いしました。
二人でビビンバを食べたよ{ごはん}
今日も楽しいひとときでした。


その時の画像は撮り忘れたけど、今朝の子供のお弁当はしっかり撮ったので{カメラ}
{左:}
ビビンバ弁当
ぜんまいを食べるかどうか心配だったけど、残さず食べてあってホッ{ため息}

懐かしいお店

2005.10.12(16:47)
気まぐれでお休みするし、予約も出来ないし、ケーキのお持帰りもお断り。
堤防沿いにある市内ではちょっと有名なお店でランチ{パスタ}

こんな強気な商売できたらいいなぁ~。
でも昔からこういうスタイルだったかナ。それで10年くらい続いてるし…。
味もさすが!うなっちゃうくらい美味しい。
いつ行っても味にブレがないのはすごい。

って偉そうに語ってるケド…最後にココに行ったのって8年前でした{汗}
独身時代だったわ{ため息}

レモネードさん、Nママ 又行こうね。

富士山

2005.10.12(12:28)
お天気はイマイチでしたが、日帰りで静岡県まで遊びに行ってきました。
目的地は<リンク:http://www.fujisafari.co.jp/><色:#009933>富士サファリパーク{うま}
でも意外に子供の心をわしづかみにしたのは富士山{富士山}でした。
特に息子はえらく感動していたよ。
帰ってからも絵を描いて「凄かった~」の連発。
富士サファリはCM効果もあってか物心ついた頃から「行きたい所ベスト1」でした・・・。
勿論スリルがあってそれはそれでワクワク、ドキドキ喜んでいたのですよ。
でもね、帰宅途中夕日に照らされた大きな大きな富士山を見た子供の顔{キラリ}はちょっと忘れられないなあ。。。
突然背後にそびえ立っていたのよね。
ちょっと「じぃ~~ん」でした。
夫も「ちょっと車止める{超びっくり}」とか言って見とれてたしね。
行くときはお天気がイマイチ曇ってて全く見れず…。
そういう盛り上げ効果もあったからかな{ラブ}

簡単木工

2005.10.08(16:29)
{左:}子供たちの通園バッグ、帽子、制服、市の図書館で借りてきた本の一時保管場所…に困っていたのです。この前まで使っていたコートスタンド(子供用)のようなモノが壊れてしまって…。
それに夏休みに持って帰ってくる幼稚園のお道具箱(引き出し)をそのまま新学期まで置いておける場所も何処か…。

ずっと探していたのですが家具って意外に難しい。
なので作りました。
格好良く言えばオープンシェルフ!ま、棚なんですが{汗}
娘用に作ったままごとキッチンの端材も余っていたし…。
ホームセンターで一番安いファルカタ材を買い家にある端材{右:}も使いしめて1400円。

夜中に…

2005.10.07(07:11)
ゆうべは疲れていたのかな~。{右:}
子供と一緒に8時に眠ってしまいました。
おかげで夜中3時に目覚めてしまい、する事無いのでお料理を・・・。

今日の晩御飯は野菜の掻き揚げに決定!
サツマイモもあったので素揚げ!
でも子供がドンドンつまむのでもう残り少な~い{汗}

給食試食会

2005.10.06(19:46)
来年息子が入学する小学校で「給食試食会」を開きました。
前半は市の教育委員会学校教育課の講師を招き学校給食の役割やこだわりを説明して頂き後半は自分達で配膳し試食タイム。

ごはん…週3回で麦を5%入れた麦飯や混ぜご飯も時々出るようです。
パン…週2回ロールパン、食パン、黒糖パン、サンドイッチ、揚げパンなど。量は低・中・高学年別。
デザート…季節の果物や手作りのゼリーやジャムがつく事もあるようです。
おかず…インスタント食品や冷凍食品は一切使わず安全な地元の食材を使い和・洋・中華料理など色々とりいれるようにしている。量は低・中・高学年別。

本日のメニューは
焼きそば、昆布と小魚のビーンズ、杏ジャム、ロールパン、牛乳

実際に食してみて、想像と違い???美味しかった。特に小魚のビーンズの噛みごたえのあるのには驚きでした。そしゃく力をつける…家でも一応気にはしてるつもりでしたが、改めて学校給食の素晴らしさに感動。
私の作る食事よりよっぽど手が込んでいて、安全!だと思います。
先日みたDVD「スーパーサイズ・ミー」でアメリカの給食事情を知ってしまったので、ホント日本人で良かった!と思いました。

参加者はママアイズの部員数名と年長のお母さん方のみ。
御粗末な司会進行係で時間もカツカツでしたが}参加して下さったお母様方には感謝、感謝です。有難うございました。

ピクニック

2005.10.04(16:16)
おさるさんとこぶたさんと、お昼持参で松阪市上川町の上川町遊歩道公園というところに行った。

芝生の広場や健康増進を目的とした自然浴さんぽ路、自然の林を生かした長さ約2キロの遊歩道などがあるらしい・・・。
(子供達はもっぱら遊具と芝生の広場で遊んでいた為遊歩道には行けなかった。)

自然浴さんぽ路は通路に小石や丸太状の突起物が出ていて、その上をはだしで歩き、足裏のつぼを刺激して健康増進に役立てるという目的のモノ。
だが、裸足でなんて痛くて痛くて{汗}私にはちょっと無理。
何度もやれば慣れるのかな?

他にも子ども向けの遊具や高台を利用した展望台などもあった。

そうそう、散策コースなどもあるらしく、結構いい運動になりそう。
そういえば夕方近くになるとお年寄りが散歩していました。
景観美もいいし今度は遊歩道を散歩してみたいな!

おさるさん良いところを教えてくれて有難う!
でも場所がイマイチ覚えられなくて…
すみませんが、また連れて行って下さい。

私も画像が無いのよ~残念っ{汗}

朝のBGM

2005.10.04(13:59)
朝の情報番組「とくダネ!」のテーマ曲が知らない間に変わっていた!
前々から思っていたのだがこの番組のテーマ曲・・・。
ひと昔前の洋楽ファンにはちょっとたまりません。
80年代の曲が多いのですが、
今回もやはりその頃流行っていた、プリテンダーズのDon't Get Me Wrong
その前はスタイル・カウンシルのSHOUT TO THE TOP!
そしてそして更にその前はエルヴィス・コステロのVERONICA

変わったばかりなんだけど、今度は何だろうって{キラリ}
期待しちゃうなぁ。。。

運動会

2005.10.01(17:51)
ドキドキの運動会もお天気に恵まれて無事に終了{超びっくり}
役員だったけど夫にもおばあちゃんにも仕事を休んで貰えたので、
どうにか朝7時半のお手伝い集合時間に間に合いました。

やはり最初から最後までゆっくり観覧出来なかったので
突っ込みどころ満載なのかどうなのかわからずとても残念!
それでも自分の子供達の出番だけは夫がビデオに撮ってくれてあるはずなので
早く観てみたい!

閉会式に息子のクラスの先生が涙ぐんでいらっしゃるのを見てしまい連鎖反応でついつい…{涙}

我が家では予想に反し、息子がワリカシやってくれたので「頑張ったねー」と褒められていた。
すると娘の元気がなくなっていく・・・・・・・・。
慌てて皆が「ダンス上手だったよ{ドキドキ}」とか言うのであるが
いくら5歳でもそのへんはもうわかっている。
こういう時のあしらい方ってムズカシイな。。。。。
片方を褒めなければ良いのか???
ん~。

ま{流れ星}こんな事でヘコタレル娘じゃないので良いのだけどね{YES}
| ホームへ |
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

プロフィール

ムスカリ

Author:ムスカリ
夫は2歳年上 小4の息子 小3の娘 そして
実母と暮らす極々一般的な主婦のフツーの日記。

