
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

マインドコントロール

2005.09.30(02:48)
明後日の運動会の競技プログラムを見ていると、
「親子競技・宝探し」というのがあった。
なんでも先生に名前を呼ばれたおうちの人が,子供(宝?)を探し出すという競技。
子供達はダンゴムシのように地面に頭伏せてうずくまって待っているらしく、
肩を叩かれた子だけ振り向いても良いのだそうだ。

「こんなの簡単じゃん!髪型でわかるよね」って息子に言うと、
「カラー帽子かぶるし、Sちゃんみたいに髪長い子は帽子の中に髪の毛入れるモン!」
「体操服も絶対に園指定のモノ着てきてって先生言ってた{びっくり}
ボクら、お母さんやお父さんが名前呼んでも
絶対に頭上げないからね{超びっくり}」
「あ…そう、じゃあハイソックスはかそーっと」…私。
「それする時ボクら裸足やで…ニヤッ!」……息子。
・・・・・・・・・私、無言。

なんか、先生にうまく手なずけられているっ!
さすが{びっくり}O先生参りました。{グッド}
しかしどうやって、あのぞう組ワンパク軍団をマインドコントロールしたんだろう・・・・。

コレ一番楽しみかも{ハート}

天使

2005.09.27(15:22)
午前中、こぶたさんと2人でお友達のMちゃん宅にお邪魔しました。
大分遅めの出産祝いをお届けに・・・。
ふわふわの赤ちゃん{赤ちゃん}の感触は久々で・・・・とっても可愛い{ドキドキ}
まさに天使{キラリ}

搾乳体験

2005.09.23(21:44)
{右:}<リンク:http://www.ouchiyamarakunou.com/index02.html><色:#009900>大内山酪農に行ってきました。
ふれあい牧場にはジャージー牛や山羊、ウサギなどがのんびりと草を食べていたよ。
「アルプスの少女ハイジ」で憧れていた乳搾り体験!には子供たちも大喜び。
{左:}
帰りに、<リンク:http://www.koubenomiya.or.jp/index2.html><色:#0000ff>頭之宮四方神社に立ち寄ってお参りしてきたのですが、ここは頭の神様なので、どちらかというと学問、受験…などのイメージ!
でもなんだか<大>ボケ封じにも良いそうなので子供の事そっちのけで、一生懸命自分の事お祈りしてしまいました。
本当に最近頭が回っていかないので・・・。{右:}
最後は<リンク:http://www.town.taiki.mie.jp/ohmiya64/index.html><色:#ff9900>おおみや昆虫館でムシ三昧。。。

もちろんそこから自宅までは私も含め熟睡モード。
お父さんお疲れ様でした{スマイル}

運動会について

2005.09.23(21:05)
朝から運動会競技についての打ち合わせがあった。

競技図にそって一つ一つ細く係を決めていく。
年少競技の時は年長の係、同じように年長競技も。
プログラムの前後の関係も見つつ・・・・・。
一通りどうにか決める事ができたのが昼過ぎ。
結構ぐったり{ため息}
頭の中フル回転!みんなについていくのが必死だった。
最終打ち合わせは前日の30日(金)
まずお天気が問題だけど

どうか当日無事に開催できますように。。。

保育参観

2005.09.21(15:47)
今日は保育参観。年長も年少も!
登園後9時から子供の遊ぶ様子を見て、
10時から遊戯室で親子で<色:#ff0000>人権人形劇をみる。

その後 年少は運動会の親子リズムの練習。
     年長は運動会の準備物のお手伝い。


{}

三重大学 人形劇団「つくし」 さんによる

人権人形劇 : 「あの日見た虹」
          「すすめ!ロボットマン」

ペープサート?

2005.09.20(16:19)
ママアイズの会議を開きました。
部長、副部長、部員2名で集まり台本作成と舞台セットなどの打ち合わせです。
今日1日で大まかなアウトラインが描けたしKさんの
ペープサートのミニチュアでの説明はホントよくわかりました。
爪楊枝に表情の違う登場人物の絵を裏表に描き実際に簡単に演じてみる・・・。自動販売機などのセットも全てミニチュア!
という私にとっては画期的なアイディア。おかげで舞台の流れや配置関係がつかめ、
セットに何が必要かなど無駄なく進めて行けそうな気がします。
Kさんには本当に感謝します。有難う。

明日は保育参観、
明後日は運動会の競技についての打ち合わせ。

PTAの活動も活発になってきました。
役員の方々、本当にお疲れ様です。

密かに特訓中

2005.09.18(17:23)
{左:}ふふふっ{ハート}
どんどん料理を教えて早くラクしようという策略{汗}

28万人

2005.09.18(16:48)
やっぱり今日が一番だったのか…。今それを知り一気に疲れが。
あれが28万人の人出というものなのね。
いえ万博に行って来たのですが、もう凄すぎておかしくなりそうでした。
いやぁ…なってたね。
インターネットでトヨタ館と三井・東芝館に事前予約を入れたはず?
はず?・・・・というのは、
(イマイチ自信なくて予約が生きてるのか入る瞬間まで不安っだったので)
家族にも告白してなかったノダ!
予約確認され、晴れて家族にソレを告げた時には神様扱いされ拍手喝采でした。{パチパチ}

というワケで
その2つは待たずにスィ~と入れて良かったのですが、それ以外はもう身動きとれない!
前回は待たずに入れたグローバルコモンも凄く混んでる。

今回バスツアーで行ったのですが、何処にも入れないっていう方もいたようです。
だいたいこんな閉幕前の3連休に行くのだから、こういう事態になるのは半分覚悟の上みたい!
{右:}だから渋滞でバスが遅れようが、帰りの時刻に、あるお客さんが子供とはぐれて40分くらい集合時間に遅れようがミンナ寛大だったよ~!素晴らしい。
「もう今日はしようが無いさ!」って感じ。
遅れたお父さんはひたすら平謝りだったケド・・・。お気の毒{涙}

うちの子達にとっては生まれて初めての団体ツアー旅行!
<太>お約束の時間は守る!
という事をわかってくれただけでもヨシとしよ{汗}




快晴堂って…

2005.09.16(17:02)
先日、娘のクラスの仲良しママに「快晴堂って歌手(グループ)だと思ってました{汗}」と言われ笑いながら、あ~なるほど…と納得してしまった。
それらしきグループ名よくあるもんね。
一風堂(古っ)とかメルヘン堂とかね~<色:#ff66cc><大>けど違うので{汗}

という事でホントに時々しか行けないケド
素敵なショップを紹介します。
お気に入りの快晴堂{Tシャツ}もあります。
もちろん他のブランドもね。

<リンク:http://www007.upp.so-net.ne.jp/nicetime/index.html><色:#669900>nice time

フェニックス通り沿いです。どれもこれも手にとってみたくなるお洋服ばかりです。
(ローカルな話題ですが…)

パン食

2005.09.15(17:20)
{右:}今朝は寝坊して、おまけにゴハンのスイッチ入ってなくてコンビニにダッシュ!
ロールパン買って、卵だけ茹でてマヨネーズと和えてキュウリとトマトでサンドイッチに。
焼きそば用の麺が冷蔵庫にあったので急いで炒めてそれもパンにはさみギュウギュウに弁当箱に詰め込み完成。
朝から圧力鍋に助けられました。ゆで卵が2~3分で出来るのは有難い。
パンもたせるの初めてかも・・・。

ペープサート?

2005.09.15(15:58)
第何回目???かのママアイズ部会を開きました。
前回は確かバザー(キャンディレイ)について。それ以来ですか・・・。ホント楽な部じゃ!

でも今回は在園児&うさぎっこ(未就園児)それぞれのクリスマス会に披露するうちの部のメインでもあるペープサート劇の内容について話合いました。
今年、うさぎっこの子供達の年齢層が例年より低いようで劇の内容も去年よりさらに簡単なモノにしてほしい・・・との要望アリ。
ちなみに去年は「さるかに」。
その他諸事情をふまえメンバーで話合った結果コレに決まりました。

<色:#0000ff>ぽんたのじどうはんばいき
名作なので知っている方も多いはず。内容は・・・
「うえのくちからはっぱをいれて ほしいものをいってください」ぽんたは箱で自動販売機をつくり、こんな張り紙をします。かんむりやくびかざり....ぽんたはいとも簡単にお客さんの欲しいものを出してくれました。ところがたぬきの女の子がやってきて「おともだちをください」と言われてしまいました。さてぽんたはどうする?

これから台本作っていくわけですが、メンバーのお母様方の中には保育科出身の方、無認可ではあるけれど保育所でボランティア活動をしてみえた方、ピアノ、エレクトーンを習得してみえる方、美術部だった方と本当に心強いし有難い{汗}
こんな私が部長でよいのだろうか・・・。が、頑張らなくっちゃ{ため息}

世界遺産

2005.09.15(15:25)
夫が好きなTBSのこの番組。
今まで横で付き合い程度に観ていた私(ま、結構好きな番組ではあります{汗})
この度10月15日からオダギリジョーが3代目ナレーターに・・・・。

18日(日)の情熱大陸にも出演するし{びっくり}楽しみ続々{ルンルン}

あっちこっち

2005.09.14(15:04)
娘のお友達のお母さんとランチに行きました。
入園直後から、「またランチ行きたいね~」と話はするものの延び延びに{涙}なのであちこち引っ張りまわしちゃいました。

まず<色:#ff0033><リンク:http://www.toysfarm.co.jp/sanche.html>sanche(サンチェ)で早めのランチをすませ、その横の輸入玩具のお店に友人の出産祝いをみに行き、次は<色:#ffcc00><リンク:http://www.miel-honey.com/index.html>はちみつやさんmiel(みえーる)で2人して蜂の巣とハニーレモンを買う。
蜂の巣というのは巣蜜(コームハネー)というもので、もの凄く濃厚で贅沢なお味{ラブラブ}
そのあと、もう少し時間があったのでリサイクルショップへ・・・。
お友達がドイツのポットメーカーで有名なAlfiの可愛いポットを破格の値段で売っているのを見つけてゲット。モチロン新品で{キラリ}

というワケで久々にあちこち行けて楽しかった~{ため息}

ヒビキ&マジレンジャー

2005.09.11(22:21)
子供の大好きなキャラクターの映画を観に行って来ました。
このての映画って、いつまで観たいというんだろう・・・。
夫も行ったのでかなりの出費なのですが・・・。
子供達だけ映画館に置いてきたかったよ~{汗}
仮面ライダーヒビキにはビックリするような人達がたくさん出演していて
それはそれで笑っちゃったけど。

私の観たい映画はレンタルで…。まだしばらくそんな感じですわ。

スティックパイ…(超手抜き)

2005.09.11(15:39)
{左:}賞味期限ギリギリの冷凍パイシートが2枚だけ残っていたのでたった15分で出来る手軽なおやつ作り。
1枚は塩&粉チーズ味。もう1枚はグラニュー糖&シナモン味{右:}
作り方はいたって簡単!
?冷凍パイシートにそれぞれの調味料をふりかける。
?1センチ幅にカット、ねじる。
?オーブンの天板にクッキングシートを敷き200度で12分程度焼けば完成{汗}

究極の簡単手作りおやつ。

招待状

2005.09.09(17:05)
ちょうど10日くらい前にNママからメールにて招待状を頂き(ありがとね){ドキドキ}、
好奇心旺盛な私は何も考えず足を突っ込んでみたものの何をどうしたら良いのか全くつかめずに1週間あまりが過ぎてしまいました。

mixi(ミクシィ)って知ってます?
未だにシステムとか把握できてないんだけど・・・・(大丈夫か?私{汗})
ブログでもなく、掲示板でもなく、ん~っ{怒}・・・。
結局私には説明できないのでこちらをぞ。<リンク:http://mixi.jp/about.pl><色:#ff0000>mixi(ミクシィ)

素朴な疑問なんだけど、コレって招待状が無いと登録できないんだよね、
最初はどうなってるんだ?どうやってこんなにメンバーを増やしたの?
どなたか知っていたら教えて下さい。
でも趣味を持っている人にはすごく良さげ。イベントの情報とかも。
情報収集にはばっちり活用できそうだけど、日記は今のままこっちで続けようかと思います。
あっちもこっちも書けるほど楽しい毎日を過ごしているワケでも無いし・・・。
今のブログだけでも毎日更新出来てない有様なので{グズン}

というか日記なんだけど…
mixi日記か今のこのyaplogのブログ日記のどちらかを選択出来るようなのでこっちにしました。


やっと!

2005.09.08(14:18)
ようやく台風一過で本日は晴れ上がったとても良い一日でした。
結構暑かったケド湿度は意外に低めだったような…。
朝からPTA役員会議で運動会についての話し合い。

一度家に帰ってお昼ご飯。
シーンと静まり返っている我が家に驚きを感じる自分に笑いが止まらない。
と同時に安らぎ&幸せも実感!

今朝は2学期になって初めてのお弁当という事もあってはりきっておかずを作りすぎてしまった…
今朝の夫の朝食はパンなので夜はコレを食べてもらいました。
ラクチン!ラクチン!

{左:}{}


ヒヤヒヤ…

2005.09.08(04:15)
今日の試合…あ、サッカーです。
を観てかなり不安になってきました。
あまりグダグダ書きたくないけど(じゃ書くな~っ!)
だって眠れないんだもん。

中田(英)、俊輔、高原、柳沢、稲本、中田(浩)と海外組を招集かけてどんな戦いぶりをしてくれるのかと思いきや特に前半は苦しかった~。
前半8分いきなり失点そしてあれよあれよで追加点{汗}
高原のゴールで1点返したものの終了間際にミスして失点。

後半早々1点返したけどすぐ失点{怒}
柳沢が同点ゴール、そして小笠原が逆転ゴール{サッカーボール}

終わってみれば5-4で勝ちはしたし、久々に5点という大量得点?が見れたものの、どうもスッキリしない。
ワールドカップドイツ大会は1年後{びっくり}日本代表がんばれ~っ

家の中が台風!

2005.09.06(16:51)
幼稚園は昨日も今日も台風14号の影響でお休みです。
我が家は2人が同じ幼稚園に通っている為(当然か・・・。)
昨日は連絡網が6回まわってきました。1人につき3回ね!
回す方も気の毒に思ってか、簡単な内容に関してはメールで済ませてくれてました。{右:}(ねこまたさん有難う)
ミンナ家で何してるんだろう。
明日はどうなるのかなあ。。。


料理を手伝わせたり、紙粘土させてみたりしたけれど・・・・
ホントもう限界ですわ。{右:}
子供達飽きてきたみたい。
暴れてたもん。

気付けば

2005.09.04(16:56)
新学期{汗}9月に入っちゃってます。
なかなか更新出来なくて・・・。

台風14号来てますね。
只今沖縄の奄美を最大風速54メートルで通過してるのか・・・。
え?最大瞬間風速74メートルって。ど、どんなん{なんで}
ちょっと想像つかないけど、怖いよ{げっ}

自然界の刺客に私達狙われているんじゃないかって思う今日このごろ。

交通安全協会のニュースも・・・・めちゃくちゃですね。
前々回から払ってないけど{汗}
今度もきっぱり断るぞ~っ!

なんか支離滅裂な内容でしたが・・・。
おやすみなさい。


| ホームへ |
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

プロフィール

ムスカリ

Author:ムスカリ
夫は2歳年上 小4の息子 小3の娘 そして
実母と暮らす極々一般的な主婦のフツーの日記。

