
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

2005.08.30(16:04)
{左:}多勢で海の近くの公園でピクニック。
娘がお腹をこわしていたので、ちょっと遅刻してしまい、着いたらお昼{ため息}
30人でお弁当食べてその後海へ{ダッシュ}
楽しかった夏休みも明日でおしまいか。。。

しかしホントよく遊んだべ。




洗ったのに…

2005.08.29(17:14)
そろそろ準備しなくちゃ・・・
と思い子供達に新学期の持ち物を確認させていたら、
「上靴痛くて履けない~」と娘。
続いて息子が「ボクも~」ってホントに?

とほほ{ため息}
皆さんのお子様方は大丈夫?
今一度ご確認を!

痛いよ

2005.08.29(17:05)
足が痛いよ{汗}
昨日の疲れか・・・。
普段の運動不足が出るね~{グズン}

子供達に真剣に、「2人とも足痛くない?」と聞いたケド、
「お母さん急に何言うの?」みたいな顔されました。

愛・地球博

2005.08.28(22:46)
我が家には無縁だと思っていた愛・地球博に行って来ました。
いつもの事ながら無計画な家族なので行き当たりバッタリ・・・・。
だって昨夜決まったし。
あー見えて???神経質な長男は朝4時に自ら起床。
続いて娘も5時に起きる。やがて夫も。
昼食用にと多めに用意していたおむすび{おにぎり}を皆で食べて6時前に出発{車}{ため息}
調子よくお目当ての駐車場には7時15分頃ついたのですが、シャトルバスで待たされて入場できたのは8時45分。
でも{汗}事前予約も何もせずに
<色:#0000ff>JR東海超電導リニア館と<色:#ff6666>グローバル・ハウスのマンモスを観覧できたのはホント奇跡と思わなきゃね!

あの人、<大>人、<特大>人、の中 それも炎天下のもと、120分待ち 180分待ちなんて私達には絶対無理{涙}途中何度もクラクラきたし、
お友達家族がちょっと前に行って2人もミニ救急車で運ばれたというのも納得しちゃう!


出がらしは・・・

2005.08.24(18:05)
{左:}ハーブティーを飲んだ後の出がらしをそのままアロマポットにのせて火を灯せば心地良い香りが・・・



ってこれ{汗}茶香炉なんだよね・・・。ま、いっか{ため息}

ゴーヤ

2005.08.24(17:10)
{右:}おばあちゃんがお友達からゴーヤを頂いてきたので今日の夕食はゴーヤの炒めもの&肉じゃが&イカの生姜焼き。


ゴーヤ1本  シーチキン(缶詰)1缶  塩適量  胡椒適量  しょうゆ適量  削り節適量

レシピとは言えないくらい簡単なのでお恥ずかしいのですが、、、
{右:}ゴーヤについては去年色々と豆腐や卵を使ってチャンプルー風にしてみました。私的にこの調理法が一番食べやすいと思います。決して苦くないとは言い切れないけど、苦みがごまかされて子供達も顔をしかめながらですが、まあまあ、食していました。
ではレシピです。
ゴーヤは半分に切り、中の種と白いわたをスプーンでこそげ、細く切っておく。(といっても、苦みが気になる人は塩をふりかけ、冷水にしばらく浸す。)
{右:}フライパンに油を敷かずゴーヤを入れ、シーチキンの油だけを入れます。
火が通り始めたらシーチキン投入。ゴーヤと絡めるように炒め、塩胡椒で味を整え、ゴーヤがしんなりとしてきたら風味程度にしょうゆをかけて削り節をかければ出来上がり。

娘には生姜をおろしてもらいました。

カプラ

2005.08.22(17:48)
お友達と<リンク:http://www.mie-cc.or.jp/><色:#ff0033>みえこどもの城へ行ってきました。{右:}
松阪市中部台運動公園内にある、青少年育成のための施設です。
プラネタリウム、展示スペース、プレイランド、カプラの部屋等があります。

毎度ながらタモと虫かごがあれば平気でまる1日遊べる子供達!
前半は中部台公園で虫捕り!お昼を済ませて
後半は「こどもの城」へ移動!館内1階の無料で遊べる<リンク:http://www.kaplazoo.co.jp/><色:#00cc00>カプラの部屋。私は個人的にココ好きです!
今日はめずらしくみんな集中してましたね~!
いつもは兄弟でチョコット作って「もういい!」って感じなのだけど今日はたくさんのお友達と共同で作品を作ったりしてとてもイイ感じでした。
プラネタリウムとかもそろそろ行けるかなあ。。。


ハッピーバースデー

2005.08.21(20:42)
{左:}今日は娘のお誕生日{ルンルン}昨日お誕生日のおばあちゃんと一緒にお祝いしました。プレゼントは結局、近くのトイザらスに買いに行きました。
本物っぽいオモチャの携帯電話でカメラ機能もあって画像もカラーで撮れるみたい。
なぜか携帯の持ち主の名前や日付(時刻)設定もしなくてはいけなくて、夫が入力してくれていたのですが、ケーキを食べている時にその携帯が鳴るので娘が見に行ったら、携帯に住んでいる???ハムスターから名前入りの「リアルなお誕生日おめでとうメール」が届いて一同「ほぅ~{びっくり}」と感心していました。大喜びでしばらくの間どこに行くにも持って行きそうデス。

米村でんじろうサン

2005.08.20(05:27)
<中>{}さっき帰ってきたばかりです{ラブ}
今日は米村でんじろうのおもしろ実験室!!(松阪市民会館にて)
に親子で参加してきました。
テレビでおなじみのでんじろう先生といっしょに、科学のふ・し・ぎを楽しく体験しよう!という中部電力主催のものです。
テーマは「空気の不思議と科学マジック」で、つぎつぎにあっとオドロクたのしい実験を家族みんなで楽しんできました。来場者全員に実験キットをプレゼントしてくれて家でも早速実験中{ひらめき}

家庭菜園

2005.08.19(13:49)
{左:}毎日これくらいずつ収穫できてます。まだまだいけそうです。がんばって~{超びっくり}

登園日

2005.08.18(14:48)
今日は登園日!
8月生まれの娘にとっては楽しみなお誕生会の日。
先生やお友達に祝ってもらえて、園からかわいいプレゼントももらって大満足で帰って来ました。

{左:}アンパンマンのチャーハンセットです。
6月生まれのお兄ちゃんも一足先にもらって愛用しています。
それを横目でうらめしそうに見ていたのでホント嬉しそうです{ハート}

藤野真紀子さん

2005.08.16(21:05)
料理研究家の藤野真紀子さんが出馬するようです。
お菓子作りは苦手な私ですが、
3年位前に私が住む隣町で藤野さんの講習があって参加した事があります。
お菓子も美味しくて、説明も解りやすかったけど、何よりもこの方の美しさにびっくりしちゃいまして・・・・。
立ち姿や顔ばっかりみて帰ってきた私です。
すごいなぁ{汗}出馬しちゃうのか・・・。

昆虫標本

2005.08.15(15:26)
家の中にクワガタやカブトムシのフィギュアがゴロゴロしています。
{右:}ちなみに玄関には今本物の死骸が・・・・・
…というのも、一週間前息子が昆虫図鑑を見ながら標本を作りたいと言い出して
夫と一緒に「昆虫標本キット」というものを買ってきました。
でもそれによると、1週間乾かさなくてはダメらしくしばらく放置
今日がその実行日!注射器や虫ピンなどを使うような本格的なモノじゃないので簡単に出来るし子供にさせても安心です

夫の実家

2005.08.14(22:59)
夫の実家はクルマで40分くらい。
お盆とお正月以外にも時々遊びに行きます。{スマイル}
今日はお墓参りの後、庭でバーベキュー、花火をするというので子供達も楽しみに!
夫は3人兄弟の末っ子、今日は働く働く!男3兄弟って見ていて気持ちがイイくらいなんだかキビキビしています。お義兄さん達がしっかりしているからなのかしら・・・。
実家のお義兄さんは4人子供がいて両親と同居!お義姉さんは東京から嫁いでてしっかり馴染んでいます。ほんと、すごいと思う。
私は結婚する前からしょっちゅう夫の実家に遊びに行っていて、
一番上のお義兄さんに「行くとこ無いの?」って言われてました{汗}
母子家庭で育った私にはあじわった事の無い空間で憧れていたものがいっぱいあったのかな。
今日は改めてまたそれを感じて、子供達が寝た帰りのクルマで夫と「あーいう家庭にしたいなあ」と話しました。

朝食

2005.08.14(22:04)
{左:}子供達が夏休みに入ってなぜか朝食がパンになる事が多くなっちゃいました。
おばあちゃんは、相変わらずお味噌汁にご飯なのですが・・・。
主人と私はその日の気分で{ごはん}か{食パン}か選びます。
でも今日は全員パンでした。

レイザーラモン

2005.08.11(17:05)
今日初めてTVでこの人を見ました。細木さんに占ってもらってました。
帰宅した夫に聞けば最近ちょっと話題の?!人物らしいのですが・・・。
私は全く知りませんでした{ため息}

趣味は人それぞれなので否定しないサ{汗}
ただ子を持つ親としてもの申したい。
ゴールデンタイムに突然登場されると正直子供の対応に困っちゃう。
ただでさえうちの娘は何でも真似しちゃうので、もう「フォー!フォー!」言ってます。
まだあの腰の振りはマネてないのがせめてもの救いです・・・。
この人ってピン芸人だと思ってたけど、レイザーラモンというのはコンビ名らしい。。。。


おとといお友達から「吉本新喜劇がスペイン村にくるから行かな~い?」と
誘われて急遽、明日スペイン村に行く事に・・・
「笑い飯」「ランディーズ」「めだか」「チャーリー浜」などもきて面白そうだけど・・・
今なにげにチケット見てたらそこに、ナントレイザーラモンの名前も{汗}・・・。
この人、吉本の芸人さんだったのね。
「ふぅ~っ{ため息}」


とりあえず行って来ます!



よしもと新喜劇

2005.08.11(15:59)
{左:}スペイン村に行ってアトラクションを楽しんだ後、夕方から「吉本新喜劇」を見てきました・・・{汗}レイザーラモンも!
昨日の番組で免疫がついていたので私も普通に見ることができました。

期間限定で吉本興業のお化け屋敷も併設されていたのですが、うちの子達はコレに大うけしていました。
モチロン大人には、???というようなものなのですが・・・。幼稚園児にはこれくらいがいいのかも。

息子、ジェットコースター初体験でかなりひいてました。お友達のYクンはノリノリだったのに{びっくり}こういうのも遺伝するのかなぁ~。

赤福氷

2005.08.08(15:46)
{左:}毎年シーズン中に一度は食べに行く赤福本店の赤福氷{びっくり}中に入っているお餅も最高ですが氷もキメ細かくて美味しい事に今日初めて気付きました。

プール

2005.08.07(15:17)
{右:}{右:}となり町のプールに行ってきました。幼稚園児は無料、大人は200円で遊べます。こっこさんファミリーにばったり遭遇しびっくり{びっくり}

チーム・マイナス6%

2005.08.06(17:16)
やっぱりこの暑さ異常すぎます。
この先恐ろしいです。

そんなこんなで<リンク:http://www.team-6.jp/><色:#33cc00>「チーム・マイナス6%」に参加することにしました。夫は「クールビズ」でノーネクタイ、ノージャケットで出勤する日もあるし・・・。私も何か・・・・。
身近なことで出来る事。{右:}
「6つのアクション」全て!なんて絶対ムリ!さしあたり、お買い物袋は最近もらわないで、持参するように心がけています。マイバッグを持参するとスタンプカードを作ってもらえます。もう4枚目です。

地球を救いましょう。

おやつについて

2005.08.05(17:24)
朝から近くの市民センターで、学校栄養職員の講師の方の講座に参加してきました。
テーマは「子供のおやつについて」
1時間半くらいだったので子供達はおばあちゃんに預けて。

子供がまだもっと小さい頃は色々考えて与えていたけど、今はホント何も考えずに与えているので立ち止まって考える良いきっかけとなりました。
最近は消費者も食品添加物等にはうるさいので、特に子供のお菓子に関しては身体に悪そうな目立つモノはないですよね。
ただやはり与え方が問題でそれによっては様々な問題が出てくるようです。
食欲不振を起こしたり、虫歯の原因になったり、肥満を招いたり…。

ドキっとしたのは食事に関するマナーが意外とおやつの時に身につく!というモノでした。
手を洗うとか、あいさつとか、きちんと座って食べるとか{ショートケーキ}

私{汗}おとなしくさせるために与えていたのよね。(ペットか・・・)

それぞれが…

2005.08.04(15:22)
今日はそれぞれが充実した1日でした。
それぞれ?息子も娘も私も{YES}

{左:}{左:}最初は娘!
朝10時からお友達と<リンク:http://www.cottontail.ecnet.jp/informe.html><色:#0000ff>コットンテイルさんで「夏休み子供教室」に参加。楽しかったようで「また、いきた~い{てんとう虫}


{左:}その後、息子!
<リンク:http://www.msk-shinrin-kouen.or.jp/><色:#33cc00>松阪森林公園に移動。息子のお友達と合流{汗}
3時頃まで川遊び{うきわ}みんなとはここでバイバイ{バイバイ}



実は、帰宅途中道を間違えてしまい一志方面に…。
それがきっかけで温泉{温泉}に入ってきちゃいました。
<リンク:http://www.town.ichishi.mie.jp/kanko/spot/tokotome/yasuragi/><色:#ff6633>一志温泉やすらぎの湯ここのお湯結構良いかも~。お肌ツルツルに!
・・・と、結構ハードな一日だったけど、温泉で私の疲れは帳消しに{ハート}
それぞれが満喫できた1日でした

おじゃまさま

2005.08.02(16:40)
息子のお友達ママから「何してるの~暇なら遊びにこない?」というウレシイ誘いに大喜びでもう一人のママ友とそのお宅に4時間も居座っちゃった{汗}
子供達も久々に友との再会で大はしゃぎ。

私、夏休みに入ってから毎日兄妹げんか{怒}の仲裁とここんとこ看病疲れ?でちょーっと溜まってたかな・・・。
一気にスッキリ爽快{晴}



おともだち

2005.08.01(16:52)
朝からお友達が来てくれました{ルンルン}
なんだかとっても久しぶりで・・・。
何に驚いたかというとお子ちゃまの成長です。
だって喋ってるんだもん。
うちの娘が風邪をひいていたのであまり遊ばせられなくて残念だったけど{ため息}
今度は上のお子ちゃまも連れて遊びに来てね{ラブラブ}

ご主人にサーフィン頑張って{びっくり}とお伝えくださいマセ{キラリ}
うちの主人も何か趣味を持ってほしいなあ。。。

あっさりスープとツルツル麺

2005.08.01(16:19)
{左:}コシの強い食感が特徴の冷麺。
牛カルビ焼肉、キムチ、きゅうり、ゆで卵をのせ氷を浮かべたら本場の味に近づくよ{YES}

| ホームへ |
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

プロフィール

ムスカリ

Author:ムスカリ
夫は2歳年上 小4の息子 小3の娘 そして
実母と暮らす極々一般的な主婦のフツーの日記。

