
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

お寿司

2005.06.30(18:43)
{左:}幼稚園弁当を作り始めて1年2ヶ月。
初めてお寿司を入れました。
レパートリーの無さがバレちゃうなぁ。

バザーの代休日

2005.06.30(18:06)
幼稚園のお友達と<色:#33cc00><リンク:http://www.bellfarm.jp/>ベルファームに行きました。
暑かった~。軽く熱射病にかかったかも?
タモとムシカゴさえ与えれば1日もつ子供達なので
気付けば6時間くらい遊びまくって・・・家に帰ったらバタンキューでした。
モチロン私も{スリープ}
{左:}{右:}
たけうま初チャレンジ{びっくり}

          ちょっと休憩

バザー当日

2005.06.25(17:23)
今日は子供達が通う幼稚園のバザー当日。
私は今年役員なので色々な役割分担があって、大変でしたがある意味結構楽しめた。
部の出し物、キャンディレイも201個めでたく完売いたしました。
ご心配おかけしましたが、部長である私もホッ{ため息}と一安心。
本当は200個売る予定だったのに、マヌケな私が見本まで売ってしまうというミスで、
中途半端な201個という数になりました。

<中>{}                  皆さん本当にお疲れ様でした。

バザー前日

2005.06.25(08:23)
{左:}あれよ{汗}あれよ{汗}という間にとうとう前日・・・・・。
なんだか実感わいてきたナ…て前日だもの当たり前か{YES}

それに
お母さん方がご家庭からかなり良い品を持ってきてくれたし、手芸部の皆さんも素敵な作品を手作りしてくれてるので売れ行きが楽しみかも{ルンルン}


{左:}{左:}{}

感動

2005.06.22(20:51)
{サッカーボール}負けちゃったので、準決勝には進めないけれど王者ブラジル相手にこんなに戦えるなんて。
終始感動していました。{涙}

玉際とか1つ1つの精度はブラジルが全然上だけど、日本も引かずに頑張ってたし。
お疲れ様でした。

ところで、今日はバザーの値付けがあるというのに、
一睡もせずに・・・・私大丈夫なのかなあ。
さて、ぼちぼちお弁当でも作ろうっと。

1日早めの

2005.06.19(18:25)
{左:}1日早く息子のお誕生日をしました。本当は明日なんだけど夫が仕事なので・・・。6歳かぁ。。。はやっ{汗}来年小学校なんて信じられない。

またまたこの人。

2005.06.19(18:05)
今サッカー観ています。もうじき夜中の3時なのに・・・。

コンフェデレーションズカップ・ドイツ大会{サッカーボール}
日本代表―ギリシャ代表がキックオフした時間は日本時間で夜中の1時過ぎ{ダッシュ}。
前半0対0で終了。後半途中、途中出場の大黒が先制シュート!
やっぱりこの人は本物だと確信。(今頃?)
中村選手のパスも凄かったけど蹴った大黒選手もホントお見事{パチパチ}
チャンスをモノに出来る人って凄いと思う。

それにしてもギリシャは高いなあ。

あ、終了~!勝利しました。
良かった良かった。
これでぐっすり眠れます。

おやすみなさい{スリープ}

セロリの葉っぱ

2005.06.18(15:10)
料理でセロリを使うと必ず残る葉っぱ。いつも何かに使えないだろうか・・・。と悶々としながら捨てていたのですが・・・。これからそんな嫌な思いもにせずにすみそうです。セロリの葉とじゃこをごま油で炒めカラカラに、お好みで醤油で味付けすると、おいしいふりかけの出来上がり{ごはん}{左:}{左:}

レゴ

2005.06.16(16:22)
{左:}子供達が久しぶりにレゴブロックを引っ張り出してきて遊んでいました。集中している時は静かで良いわ{カエル}

今朝・・・。

2005.06.16(16:13)
ただでさえドタバタな朝の時間。
息子と娘の白い体操服(園服)を準備しておいたのになぜか息子のが無い。
「おかあさん、ボクの無い~。出して~、はよ~!」

なんで?確かに2枚出したはず・・・。私が洗濯機にパジャマと間違えて入れたのか・・・。
洗濯機に見に行っても無い。タンスの中にも・・・。
おかしいと思いつつ朝はソレを追求する時間が無いので、また白い体操服を出す。
雨がザーザー降っているので、カッパ、カッパ!長靴もね。
息子は自分で着る事が出来るけど、娘はまだモタモタしてる。カッパはまだ無理かな?
仕方なく娘のカッパを着せていると・・・

<大>体操服2枚重ねて着てる{びっくり}

そりゃ、どこにも無いわ{汗}

ラタトゥイユ

2005.06.12(15:59)
{左:}これから夏が終わるまでに何回作るでしょう。大好きなメニューです。暖かくてもいいし、冷蔵庫から取り出してすぐ食べても本当に美味しい。オムレツにかけたりパ{右:}スタソースにしたり{ハート}だからいつも多めに作ります。水は一切加えません。野菜の水分だけで煮ます。<色:#ff0000>レシピ追記しました。画像にはレシピに無いインゲンとかズッキーニとか入ってますが、アバウトな私の性格の問題なので皆さんはどうかお気になさらずレシピ通りにお試し下さい{カレー}

おべんとう

2005.06.12(15:44)
{左:}今週は日記になっていません。まとめて更新しちゃってます{汗}久々にお弁当をUPしてみました。(ネタも無くて…{汗})今日は金曜日なのでお弁当は息子だけ{スマイル}煮込みハンバーグ、シューマイ、筍の煮物、焼きそば、ポテトサラダ、レタス、プチトマトです。・・・・・「ゆかり」ふりすぎました。

馬刀貝(まてがい)

2005.06.08(17:23)
{}{}{}
朝から煮込みハンバーグを作ろうと意気込んでいたら、筍をもらい皮をむき茹でていたら、今度はマテガイをもらった。げっ・・・。調理の仕方がわからない{汗}フライがおすすめ!と言われフライの準備・・・。ハンバーグも途中なのに・・・。筍の皮は庭に散らかりっぱなし!なんか頭パニックになってきた。おまけに今日は娘のお迎えが11時半で息子が1時。メチャメチャ忙しい1日でした。

マテガイは真水で丁寧に洗い、大きな鍋で蒸す。身を取り出し楊枝で2~3箇所突き刺す。(油で揚げるときに破裂するのを防ぐため)次に小麦粉をはたき、溶き卵をくぐらせ、パン粉をまぶす。最後に油であげます。美味しく頂けましたよ。お味はカキフライとそっくり。子供達もマヨネーズでパクっとやってました。我が家は今日も自然の恵みに感謝でした!今からサッカーの録画見ます!ハンバーグ煮込みながら・・・・・・・{ハッピー}

はつかだいこん

2005.06.08(17:16)
{左:}息子が園で収穫した「はつかだいこん」をもらってきました。迷わずサラダに!朝食でキュウリの薄切りとマヨネーズで和えただけですが・・・。「ちょっと苦い{汗}」といってたわりには「お弁当にも入れて欲しい」と訴えてきたので入れました。もちろん残さず食べてあったのでヨシ{OK}自分達で育てた野菜を食する!とっても良い事です。自然の恵みに感謝ですね。

たて干し

2005.06.06(15:53)
つまり海浜学習の事なのですが・・・。{右:}
子供達の通う幼稚園特有の行事なわけで
都会の方には何の事やら?という感じでしょうね{スマイル}

「たてぼし」とは本来は満潮時に張った網に取り残された魚を干潮時に捕るものですが、レクリエーションの「たてぼし」は養殖の魚を囲いの中に逃がし捕まえるものです。
息子は、はりきって2匹捕まえました。娘はお兄ちゃんに手伝ってもらいやっと一匹捕まえたらしいです。今年役員の私は網を押さえる係だったのであまり状況を把握できてません。

昼食時には美味しいヤミ汁を頂いて、帰りには網元の方からの御好意でもう一匹ずつお魚を頂き夕食代がうきました{OK}
アジの塩焼き!美味しかったです。

子供達が一生懸命「たて干し」の様子を話してくれる笑顔を見るとやっぱり貴重な体験をさせてもらえる幼稚園に感謝{超びっくり}の一言につきますね。

せっかく…。

2005.06.05(16:45)
朝、「趣味の園芸」(TV番組)を見ると「荒れた花壇のお手入れ」がテーマだった。
そういえばうちの花壇、ムスカリなどの球根も花が咲き終わったのにそのままの状態で埋もれている。やらなくちゃ・・・。やはり球根がゴロゴロ出てきたので洗って風通しの良いところで乾かした。そしてお昼ゴハンを食べた後、球根の様子を見に行くと・・・・・{汗}無残にも皮?が剥いてあった。なんで・・・?最近何があってもそんなに驚かなくなってきたケド。娘によりますと、タマネギの皮を剥く練習をしていたようです。ふう~{汗}一気に疲れが・・・・。

光化学式マウス

2005.06.04(17:13)
4年くらい使用していたマウスをとうとう眠らせた・・・。動かなくなったので。{グズン}{右:}
次のを探さなくては・・・。迷ったけど、やはり
チープに一番お安い「AOpen」がだしている1000円程度のモノを購入しました。

今までボール式だったので、軽くてすごく使い心地が良い。
ボール式は反応が悪くなると、ネジを外し時々ボール部分を洗ったりしていたけど、コレは調子悪くなったらどうするのだろう・・・。
世の中の流れに疎い私であります。

食育

2005.06.03(20:39)
{左:}先日息子のお母さん達と朝ごはんの話題になった。
今日それを思い出して子供達が起きてくる前に慌てて写真に収めてみたが…
大体いつもこんな感じでワンプレートのお皿におかずもゴハンも全てのっかります。見栄えはよろしくないですね・・・。
朝は時間勝負なので食器の片付けを少しでも楽できるようワンプレートにしています。お味噌汁は一日一回。朝飲めなければ夜に。
今朝のメニューは豆ゴハン、ほうれん草のおひたし、タコとワカメの酢の物、ポテトサラダ、リンゴかな。
でも気の毒な事に子供達はほぼコレと同じメニューをお昼のお弁当箱に入れられる。

お昼過ぎて1時前・・・。園から電話で、息子が豆ゴハンの豆を鼻の穴に入れてしまい取れなくなったと・・・・・。も~先生方ホントごめんなさい。特に擁護の先生には最近お世話になりすぎ{びっくり}
いつも有難うございます。デス。
園から頂く保健や栄養のプリント、結構興味深く読んでいます。

国会でも昨日「食育」の話題・・・?
総理大臣が食教育について取り上げていらっしゃるのを朝の情報番組で見ました。

学校教育の3本柱である「智、徳、体」のほかに「食」を加えるつまり、「食教育」を加えるべき、との提唱がなされているようです。

考えてみれば今のご時世、食べたいものが食べたい時にすぐ食べられる!
家でも学校でも教育してもらわないと、子供達は大変な事になるのかもしれませんね。
私達大人?

<太>もう手遅れです

茶毒蛾

2005.06.01(17:36)
息子がケムシに刺されたようです。刺されたという表現で良いのかなあ。
たぶんケムシには触ってないと思うのだけど・・・・。近づくだけでもこうなる時もあるって。
行きつけの小児科は皮膚科も兼ねています。
先生が画像を見ながら説明して下さいました。息子も興味津々!
<リンク:http://www2.tokai.or.jp/hiramatu/hifuk/dokuga.htm>毒蛾皮膚炎画像を見た瞬間私までチクチクしだして気持ち悪いです。
でもどんなに注意しても平気で毛虫に近寄っていくし、彼もこれで少しは気をつけてくれるだろう。学習してくれるかなぁ。
| ホームへ |
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

プロフィール

ムスカリ

Author:ムスカリ
夫は2歳年上 小4の息子 小3の娘 そして
実母と暮らす極々一般的な主婦のフツーの日記。

