
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

なんか、だる~い。

2005.04.29(16:00)
ファンヒーターをしまう、夏服を出す、毛布を洗う、庭の草抜き、塀のペンキ塗り…。とにかくいっぱいしなくてはいけない事があるのに今日はあまりの暑さでボーッとしていました。いつもそうなんだけど、この時期、季節の変りめがダメみたい{グズン}すぐ治るんだけどね{汗}

ミニ遠足

2005.04.27(16:04)
{左:}幼稚園の帰りに息子のお友達とママ友達、計14人で海へ遊びに行きました。最初はレンタル自転車に乗って遊んでいたのですが、しばらくすると波打ち際へ{ダッシュ}ちょっとしたミニ遠足を楽しめました。モチロン帰宅後はお風呂場に直行{超びっくり}

鰯の蒲焼丼

2005.04.26(13:43)
{左:}{左:}
今日はコレを作るぞ!と意気込んで買い物に行っても大安売りをしていると全く違うものを買ってくる事がしょっちゅうあります。今日もそのパターン!子供達がうなぎを食べたいと言うとよくコレを作って騙していました。もう今はそんな嘘にはひっかかりません{汗}

レシピ
開いた鰯12匹に小麦粉をまぶす。
ヒタヒタの油で焼く?揚げる?!
醤油、酒、みりん、…各大さじ4    砂糖…大さじ2 を鍋に入れて沸騰させたところに先程の油で揚げた鰯をからめて出来上がり!

明日の息子のお弁当もコレです。

クリスマスローズ

2005.04.25(16:52)
{左:}今年で3年目のクリスマスローズが今元気に咲いている。まだ花の無い早春からずーっと頑張ってくれているけどもうそろそろピークも終わりかな?我が家は日当たりの悪い北玄関。さてさてその最悪な場所に何を植えようか迷ったあげく、育てやすいコレを選びました。もう一つの理由は花が散らない事。えっ、じゃあどうなるかって{はてな}段々と花が色あせてきたら花首をポキッと摘んであげるだけ{びっくり}いろいろな色のクリスマスローズを植えておくと実生苗からあっと驚くような素晴らしい花が誕生するかもしれない{ふたば}という密かな楽しみも・・・・{キラリ}

娘の料理好き

2005.04.25(14:08)
{左:}最初は気まぐれだろうと思っていたけど、娘は毎日飽きもせず夕食作りを手伝ってくれます。有難い、有難い{汗}ずーっと続いてほしいなぁ。今日のメニューはコロッケです。

息子のパソコン好き

2005.04.22(16:34)
娘は全くなので、コレはやっぱり性格か…。
息子のパソコン好き。
私が悪い…と夫に叱られるのだが、最初面白半分で教えてみたら、
ローマ字入力で文字を打てるようになった。「すごっ」(親バカでゴメン)
と思っていたらあれよあれよという間に他人のブログにまでコメントしちゃう。
やめてくれぇ~い{ため息}
漢字も知らぬ間に覚えてるみたいだけど、全く書けませんので…。
平仮名はなんとか読めるけど、書けるのか?っていう感じ…。
最近ちょっとパソコンから遠ざける生活を目指してます。
なので私も遠ざかってしまい、毎日更新出来てない{汗}

ヘレンカミンスキー

2005.04.21(16:24)
{左:}たためる帽子が欲しくて6年くらい前に旅行先で買ったけど、どうもこのデザイナーが去年あたりから日本でも人気らしい。ちなみに私は全く知りませんでした{グズン}

なぜ今日はこの話題かというと、本日子供の遠足で4人の人にこの<色:#ff0000>帽子をほめられて嬉しかったのです・・・・・{汗}

ジーンズ

2005.04.18(02:07)
{左:}3本とも子供達のジーンズです。短いビリビリのは息子が歩き出してすぐに買ったモノ。今は娘の愛用品。春夏秋冬オールシーズン今年で5年目。ジーンズってすごいよ!エライ!過酷な状況でよくぞ耐えてくれました{びっくり}私がジーンズ好きなのでこんなになっても捨てられず…。でも娘のウエストがもう1センチでも大きくなろうものなら、もうおはらい箱だ。上の2本はとっくに膝が抜けて穴あき状態。裏庭の塀にペンキを塗りなおす時子供達に手伝ってもらうつもりなのだが、その時にコレを穿かせようと思っている。汚れてとれなくてもコレなら惜しくない!捨てられるもの!ん?でも最近は最初からペインティングされたジーンズもよく見かけるし、ペンキが飛び散ってもまだまだ穿けちゃうか?ほらやっぱりジーンズってすごいでしょ?きっと上の2本も夏には膝から{はさみ}で切って穿いてるだろうな~。子供の洋服にお金をかけたくない私にとってジーンズはとっても有難い存在{ラブラブ}{ドキドキ}

絵本

2005.04.15(16:46)
{左:}
シリーズ6作目だそうです。最初、子供にはいまいち???と思ったけど、結構笑えました。特に、釣りの場面で、なかなか釣れないオオカミの釣竿に子タコがいっぱいかかった場面は、思わず大笑い。本当に見栄っ張りのオオカミ。でもそんなオオカミが大好きです。もちろんキツネも!



ありがとうともだち
著者/訳者名 : 内田麟太郎/作 降矢なな/絵
出版社名 : 偕成社 (ISBN:4-03-232120-5)
発行年月 : 2003年06月

PTA総会

2005.04.13(14:10)
人前で話すというのはやっぱり緊張するなぁ。一応カンペ用意したけど読むと何か堅苦しくなっちゃうぞ{涙}こうなったら適当に言っちゃえ!てな感じでやったら、やっぱり何が何だか分からなくなっちゃって・・・。もう今更どうしようもないけど。

午後からは家庭訪問。
息子と娘の先生が順番にいらっしゃった。
多忙な一日でございました。

でもとりあえず終わったし今日はぐっすり眠れそう{スリープ}

ぞうきん

2005.04.10(15:36)
{左:}娘の準備物はすべてOK{びっくり}
息子のはすっかり忘れていて、今頃ぞうきんを作っています。
大小2枚ずついるんだよね。
それにしても娘のを縫っている時に「あっ、そうそう息子のも作らなくちゃ」ってフツー気付くだろうが…。自分でも嫌になります。
まあ、ミシンでダーっとやれば簡単なのですが・・・。ミシンを出すのがねぇ{汗}
なんかヒマだったのでテレビ観ながらチクチク刺繍までしてみました。
う~っつ!・・・・・・・肩こっちゃった{怒}

PTA役員選出

2005.04.08(18:05)
入園するとたいてい加入する事になるPTA。
このPTA役員経験者には「もの凄く大変!」という人と「やってみて良かった~」という人がいる。
「どうせやるなら早いうちに!」と思うか「絶対逃げ切るぞ!」と考えるかはホントその人次第。
私は…?
さあ、いよいよ役員選出!
息子の年長クラスの様子が気になっていたけどまず娘の年少クラスに顔を出し、様子を伺う・・・。おかしい、誰も立候補者がない{汗}。ど、どうしよう{汗}去年から悩んでいたので立候補が無ければ挙手しようと密かに思っていた。え~い!立候補してしまえ!
「はい!やります」     あ、言っちゃった。
(息子の年長クラスで選ばれるより良いかな・・・と思って{汗})「今年頑張ったら来年ラクできるかな~」というのもホンネかな。
ねこまたさんのブログで確認したのだが、やはり息子のクラスの選出も大変だったみたい。

なんか久しぶりにドキドキした1日でした。

始業式と入園式

2005.04.07(17:40)
今日から新学期!息子はワクワクしながら登園。
8時30分に送って行く{汗}
一度帰ってその同じ幼稚園で娘の入園式{さくら}9時半に夫と娘と登園。
式の後、娘のクラスで説明を聞いていると息子のお迎えの時間をはるかに過ぎている。
どうにか12時には園を出て、おばあちゃんを含め5人で食事に行く。
「ステーキのあ○くま」で息子以外の皆はなぜかハンバーグを食べた。
息子はステーキの味に感動していた。
(よく考えたら彼はステーキを生まれてはじめて食したかも・・・{汗})そりゃ感動だわね。
1時半から写真屋さんで記念撮影・・・。
帰宅して息つくヒマ無く、子供達と公園で野球の練習。

もうあかん{汗}{汗}

そして今から2人が園で貰ってきた出席ノートやらプリントに記入・・・。

・・・・・あかん、やっぱりもう寝る{超びっくり}

春休み最後の日

2005.04.06(14:39)
{左:}本当は昨日お友達とお花見に行く予定でしたが体調不良で行けずじまい・・・{グズン}このままでは気が治まらない私達親子3人は行ってしまいました。昨日行くはずだった階楽公園!駐車場から歩いて初めて目に入った出店でジュースと唐揚げを食べて、そのあとひとしきり遊びまくり{ダッシュ}遊具のある所まで行くとOL時代のお友達親子を発見{ラブラブ}一緒にそのあと3時過ぎまで走って、食べて飲んで満喫しました。帰宅するとヘトヘトで子供達は7時に寝ました{スリープ}

イクラスパゲティ

2005.04.05(13:48)
昨日、息子が夫の実家で法事の最中に発熱し、今日は小児科に連れて行くべきかどうか迷ったけど熱も治まり、なんとか大丈夫そうで一安心。結局買い物に行けず、あるもので夕食を{汗}息子はお粥とお味噌汁を食していました。{右:}
          
         レシピ
パスタ1人分(100グラム)に対して…
イクラ(60g)
エリンギ(15~20g)
昆布茶(2~3g)
塩(少々)
きざみノリ(適宜)

          作り方
バター10gで薄く切ったエリンギをよくいためる。
昆布茶をとかした熱湯40cc(大盛りなら60)をいれる。塩少々で味をととのえる。
ゆでたスパゲッティをからめて、皿にもる。       
{右:}イクラを中央にのせ、その周りにきざみノリをそえる。

はるさめサラダ

2005.04.03(16:36)
{左:}
コレさっぱりしておいしいし、具材だけ和えておいてそれぞれ好みのドレッシングで食べられるので我が家では大人気です。ちなみに私と子供は「キュー○ー深煎りゴマドレッシング」で
おばあちゃんは「リケ☆ノンオイル青じそドレッシング」夫はマヨネーズで・・・。
時には入れ替わる事もしょっちゅう!

レシピ
はるさめ、鶏ササミ、薄焼き玉子、人参、きゅうり、ハム
量は適当に好きなだけ!

作り方
?はるさめは煮沸して戻し食べやすい長さに切る。
?人参、きゅうり、ハム、薄焼き玉子を千切りし人参だけさっと茹でる。
?鶏ササミを茹でて細かく裂く。
材料を全て和え、食べる直前に好みのドレッシングで和えて召し上がれ{食事}

屋号...

2005.04.03(15:08)
夫の祖父の法事のため朝からお手伝いに・・・。
何の戦力にもならない私ですが1日がんばりました。
ただ、いつまでたっても夫の親戚の方の名前を覚えられず情けない{汗}です。

ところで<色:#ff6600>屋号ってわかります???
歌舞伎などの「よっ成田屋っ!」とか花火の「た~まや~!」とかのソレです。
1つの土地に同じ苗字の家がたくさんあると屋号によって区別できるから便利なはずなのに
私の場合名前と屋号が頭の中でゴチャゴチャになってしまうの。
なんとか覚えねば{グズン}





お父さんが床屋

2005.04.02(21:19)
{左:}息子は絶対にお父さんしか髪の毛を切らせません。私のイトコは立派な{はてな}美容師だったのでイトコにお願いしようとしても首を横に振り続けます。夫のバリカン使いもまぁ上手ですけどやりかたが乱暴なので見ていると結構カワイソウ。首が折れそうなくらい横向かされたり、うなじのあたりは土下座{はてな}と思うような格好でやってもらっている。毎回泣きながら・・・・・。
なのにいつも、お父さんがいいのです。

海鮮丼

2005.04.02(20:42)
{左:}画像は子供のものですが・・・
今日はおばあちゃんのお友達にイクラをたくさん頂いたのでホタテの貝柱とマグロを買って海鮮丼にしました。
酢飯に海苔を散らし醤油に漬け込んだマグロと残りの具をのせるだけの超簡単手抜き料理であっという間に出来上がったと思ったら、食べるのもあっという間でした。
残ったイクラはパスタメニューで登場しそうです。
| ホームへ |
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

プロフィール

ムスカリ

Author:ムスカリ
夫は2歳年上 小4の息子 小3の娘 そして
実母と暮らす極々一般的な主婦のフツーの日記。

