
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

水族館

2005.03.31(23:39)
<左>{左:}おばあちゃんの勤務先で頂いた優待券を使って水族館に行った。人が少なくてゆっくり回れた。でもなぜかカブトムシやクワガタがいるものだから閉館ギリギリまでつき合わされました。なんかムシキングブームだから?おとといサーキットに行った時もなぜかムシキングコーナーが設けられていて案の定、なかなかその場から動かない息子・・・・。やめてほしい{怒}

公園で

2005.03.30(15:39)
{左:}今日も遊んだよ。
息子のお友達と公園に行きました。
大きな築山の上からお友達のプラスチック製のソリで滑り降りる{ロケット}それはもうかなりワクワクしそうな遊びで盛り上がっていました!
公園についた時は親達も寒いから1時間くらいで帰るつもりだったのに気付けば夕方4時{汗}ひぇ~{ため息}{ため息}{ため息}


{サッカーボール}ワールドカップアジア最終予選 日本VSバーレーン{サッカーボール}
何はともあれ、勝利には違いない。
それにしてもオウンゴールなんて・・・誰もが予期せぬ勝ち方だったに違いない。息子もゴールの瞬間「なんで{なんで}」って感じでキョトンとしていた

鈴鹿サーキット

2005.03.29(11:27)
{左:}{ダッシュ}
親戚の子を6人連れて遊びに行きました。
モチロン、私一人で連れて行ったわけではありませんが… {ダッシュ}
鈴鹿サーキットとは思えないような一角で遊びはじめた子供達
風が強かったけど元気いっぱいでした~っ
                        {ダッシュ}     {ダッシュ}

<右>{ダッシュ} {ダッシュ} {ダッシュ}
<右>あれっ1人多い{汗}

行っちゃった

2005.03.28(17:37)
とうとう引っ越して行っちゃった。
お昼過ぎ、子供と一緒にお見送りに行った。
数名のお友達とお母さんが見守る中子供達はいつもと変わりなく、
戦いごっこやら、追いかけっこが始まった{ダッシュ}
幾度か見慣れたこの光景。でもその姿も何だかむなしい。

<太>とにかく早くパソコンつないでね。
ブログ始めてくださーい!

ねこまたさんと待ってます。

生活改善

2005.03.28(17:11)
最近ダメだぁ。
子供と一緒に9時迄に寝てしまう{スリープ}
そして夫の帰るコールで12時頃起きる・・・。
そういうのが3日続いてます。春休みでパワー全開の子供達のせいかな。
子供達、今日は雨が降っていたので外遊びも出来ず不完全燃焼{BOO}
寝かせるのに手間取り、
月9の最終回オダギリジョーも当然見逃した{ショック}
明日からは生活改善します。

フライパンでビビンバ

2005.03.28(04:51)
{左:}私は時々ものすごく辛いものが食べたくなります。
家族は比較的辛いものがダメなのでコチジャンと水菜のキムチはのせません。
久しぶりに辛いものを食べて生き返った気分です。{ダッシュ}

かぼちゃスープ

2005.03.27(15:50)
{左:}離乳食の時によく作ったかぼちゃスープ。久々につくりました。子供達が大好きなので完食{スマイル}夏は冷しても{OK}
4人分
カボチャ・・1/4個
固形コンソメ・・2個
水・・400ml
牛乳・・300ml
塩こしょう・・少々
ドライパセリ・・少々

始めに…
カボチャは種とワタを取り除き、包丁で皮を削ぎ落とし、一口大に切る。

1 鍋にカボチャ、固形ブイヨン、水を入れ強火にかけ、煮立てば火を弱め、10分位煮る。

2 1をミキサーに入れペースト状にして、網を通して鍋にもどし、中火にかける。

3 煮立てば牛乳を加え、塩コショウで味を整え、器によそい、ドライパセリを散らす。

画像にもパセリを散らしたのに全く写ってなくて残念!

終了~!!!

2005.03.25(16:37)
終了~!!!負けちゃった!{サッカーボール}イラン戦2-1で・・・{グズン}
それも終了なんだけど{汗}

今日は幼稚園生活1年目の区切り、終業式でした。
毎日毎日息子と通った幼稚園。
ひよこ組ともお別れかぁ{涙}

もっと淋しいのは、今日お兄ちゃんと遊びに来てくれたN君が
あさって札幌に引っ越して行くこと{飛行機}
彼はどんなに寒い冬の日でも半ズボンはいてる元気な子。
札幌でのおうちや幼稚園を見に行った時の事を話してくれた。
「凄い雪で幼稚園にブランコがあったけど雪に埋っていてブランコにのれない」こと、
「道が凍っていて、ボクだけ4回もコケた」こと。

お話の途中でウルウルきてしまった。
涙腺ってどうしたら鍛えられるのだろう。
誰か知ってますか・・・。

ナスとベーコンの豚肉巻き

2005.03.23(10:17)
<リンク:http://yaplog.jp/harvest-life/>チープなおうちごはん♪の管理人Mさんのレシピを見ていたら作りたくなり早速実行!
<色:#ff0000>ナスとベーコンの豚肉巻きです{食事}
これは子供と一緒に作れそうなメニューだったので手伝ってもらいました。自分で作ると良く食べます!美味しかったね。お手伝いごくろうさま{ドキドキ}{左:}{左:}{左:}

フック?

2005.03.21(20:17)
{左:}玄関にフックをつけました。(雅姫さんチックな)
「ただいま~」と帽子やお出掛け小物を掛けたり{アヒル}
息子のお友達が遊びに来ている時は、お友達のカバンや園服などを掛けたり…
時々ハーブなどのグリーンを飾ったりするとドアを開ける度にフワ~っといい香りが漂います{クローバー}
我が家で一番頑張っているフックです。
フックの便利さに感動してフックのストックができてしまいました・・・
まだ何処につけるか思案中なのでそのうちまたUPすると思います{カメラ}

五目豆

2005.03.21(04:37)
{左:}昨夜寝る前にお豆を水に浸し朝からル・クルーゼで五目豆を作りました。コトコトじっくり時間をかけるお料理が好きです。
炒め物のように、強火でジャッと作るのも緊張感がありますが煮込み料理には出来上がりが見えそうで見えない、ドキドキ感があります。
面倒といえば面倒ですが、ずぅ~っとお鍋につきっきりというわけではありません。
それに作ってしまえば、冷蔵庫で一週間日持ちし、食卓を飾る一品になり便利です。
時間が無いときには圧力鍋を使うのも方法ですが、やっぱりこのル・クルーゼのお鍋でコトコト作る方が美味しくできます。(ただかなり重いです{びっくり})
コトコトじっくり煮たり、いったん冷ましたり、という作業は一見非効率的。でも、実はそこにこそ美味しさのヒミツがあるのです。
今はそのメカニズムの大部分が科学的に解明されているわけですが、昔の人はそれを経験的に知っていたのですよね。
多くは要らないけれど、少しあると箸休めに嬉しい。そんな地味だけど、存在感のあるお惣菜なのです。
明日、いとこが子供を連れて遊びに来るので少しおすそ分けしてあげよ{ルンルン}

おろしハンバーグ

2005.03.20(10:22)
{左:}今日の夕食は、ハンバーグ{食事}
お友達に立派なダイコンをいただいたので、和風おろしハンバーグに決定{びっくり}ハンバーグは普通に作り、普通に焼いてハンバーグの入ったままのフライパンにお酒、醤油、みりん、砂糖を適宜入れ少し煮込み味が馴染んだら火を止める。ハンバーグをお皿に盛り付け大根おろしをのせ、大葉を散らし、温野菜を添えて先程のソースをかけたら出来上がり
{スマイル} ソースを作るのが面倒な時はポン酢をそのままかけてもOK!

こぶ茶バンド

2005.03.19(15:14)
夫と子供達と4人で中部電力主催{スマイル}<色:#ff0000><下線>こぶ茶バンドコンサート{スマイル}に行ってきました。
と~っても笑いまくった二時間。
さすがでしたよ、ベテランは・・・。
会場には幅広い年齢層のお客。開演そうそう私たちの2列前の席の子供が大泣き{超びっくり}でもそんなハプニングさえカトちゃんがスマートにあしらって笑いの渦に巻き込みました。
コントだけでなく、歌も楽器もすごく上手な彼等!芸達者で びっくり!(当たり前?)
あのビートルズが来日した時の前座ってドリフターズだったのですね。知らなかった{汗}
特に高木ブーさんのウクレレには感激。そう言えば何年か前にホフディランが楽曲を提供してたっけ?その時にウクレレ奏者である事を知りました。

長さん の話題にもふれていました。
トークでは、面白おかしく貶していたけど 大切にしている思いはしっかり伝わってきました。

「8時だヨ!全員集合」の懐かし~いコントの一部も生で観れて、ホント感動しました。

「愛・地球博」の兼ね合いでモリゾー、キッコロも登場して子供達も喜んだけど、それがなくても充分子供にも大うけのコンサートでした。

カワイの肝油ドロップM

2005.03.17(14:18)
{左:}効能:目の乾燥感、骨、歯の発育不良
これは良いかも{スマイル}システムエンジニアの夫にも、子供達にも。
そして年明け早々に肋骨骨折した私にも{びっくり}

小学校低学年の頃、給食で1個ずつ配られたっけ。
ソレって今で言うサプリメントの走りなのかな?
用法には「15歳以上…1日1回3粒、7~14歳…1日1回2粒、1~6歳…1日1回1粒」と書いてある。
味も昔のまま甘く、食感はグミ系。
300粒入りかぁ。
明日から、朝ごはんの後だな・・・。{晴}

鉄火丼

2005.03.16(14:32)
{左:}いただき物のお刺身とこれまた納豆を大量にいただいたので、今日は娘の大好物の鉄火丼にしました。いつもの山芋の変わりに今日は納豆で。息子は体調を崩しているのでおかゆを作ったのですが、娘がコレを食べているのをみてこっちに変更!食欲も戻ったので明日は幼稚園に行けるかな。

ランチ

2005.03.15(14:09)
{左:}今朝いつも通り息子は登園していきました。11時半のお迎えのあとお友達がうちに来てくれてみんなでランチしました。メニューは甘めのドライカレーとサーモン&キャベツのクリーミイなパスタ{食事}
ただ、ちょっとパスタがあっさりしてしまい、どうも私の思い描いていた味と違う{びっくり}ゴメンナサイ。なのにみんな美味しいと食べてくれました。有難う{汗}{汗}
1時半から幼稚園の大掃除があったので慌しかったけど楽しいひとときでした。

もうじきお友達の一人がご主人の転勤で北海道に引っ越していってしまう。
私も幼稚園を1度、小学校を2度変わっているけどやっぱり友達とお別れするのはつらい。
ただ、良かった事も1つあって、高校に入った時知った顔があちこちにいて凄く心強かった。
私の場合は県内でウロチョロしてたからね・・・。
環境に慣れるまで本当に大変だと思うけど頑張ってほしい。


職人

2005.03.14(14:39)
今日息子は幼稚園を休んだ。たぶんここ2,3日家にいる間はずーっと懸賞で当たったバトルビーダマンを組み立てているので知恵熱を出したのだと・・・・・。私も止めればよかったのに静かなのでついつい{汗}そんな息子は今家族から、「職人」と呼ばれている。うちの職人、幼稚園を休んでいるにもかかわらず作業をしようとするので私に叱られふてくされて布団で泣いていた。たぶん明日は作業したさに幼稚園に行くと言うに違いない{びっくり}

コエンザイムQ10って

2005.03.13(16:07)
今日は雪が降り寒い1日でした。

ところで最近「コエンザイムQ10」という言葉を見かけたり聞いたりします。私が初めて知ったのは我が家の置き薬の交換にやってくる人からですが、実は今日も化粧品の販売員さんに勧められました。サプリメントの他に美容クリームにも入っているのですね・・・。
「コエンザイムQ10」とは、心臓・腎臓・肝臓をはじめ体内に本来存在する補酵素の一種で体内での合成と食事の両方から供給されるけど、加齢によって減少。でも十分な補給で細胞が活性化し、免疫機能の強化やアルツハイマーの防止、低血圧や冷え性予防、疲労回復、運動効率の向上など、即効的な効果があるらしいです。(若返りにもいいとか!)
ただ私はこういうものにかなり用心深いので絶対すぐには手を出さないのですが、日記に書くって事はちょいと気になっているのかなぁ。以前「あるある」でもまるまる1時間とりあげていたっけ…。そうそう{汗}ローソンでコエンザイムQ10ヨーグルトっつうのも見たよ{びっくり}そこまでいくと一過性のものなのかなぁ。なんて思っちゃうね{ルンルン}

ふうふうぽんぽんぽん

2005.03.12(16:17)
{左:}これは我が家の本ですが子供達も私も大好きな1冊で、京都風?の言葉で読む民話です。和尚さんと和尚さんをやりこめる小僧との三つのお話がつながつている絵本で遊び心があるしリズミカルで読んでいても楽しいです。読んでいる私が何の事かわからない「はばかり」という言葉を息子が何気に理解しているのには驚きました。人目をはばかるトイレです。「ばば」という言葉に子ども達はクスクス笑います。文のリズムと絵のリズムがよーくマッチしている。今日も息子のお友達が遊びに来ていたのですが、「お友達にも読んであげてほしい」とせがまれ読んであげました。オススメです。図書館で見つけたら是非借りて読んであげて下さいね{グッド}




バトルビーダマン

2005.03.11(08:47)
朝から息子宛てに宅配便が届きました。
まず息子に届け物なんて、「しま○ろう」の勧誘くらいなので驚きました。
中を開けるともっとびっくり。。。
去年の6月、5歳のお誕生日に買ってあげたオモチャの箱についていたバーコードを切り取って応募したバトルビーダマンのキャンペーンの景品ではないの{びっくり}んーなのとっくに忘れてた。
すっごーい!私もあまりよくわからないけどビーダマンが20体も入ってる。高そう{汗}案の定お迎えの時にそれを告げたらニヤニヤしっぱなし!
{左:}

<色:#ff0000>バトルビーダマンシャイニングキャンペーン

お風呂と食事休憩はとったけど彼は2時半から10時までずーっと組み立て作業に没頭していたよ。家の中が静かで気持ち悪い~。

お別れ遠足

2005.03.10(14:18)
今日は<下線>お別れ遠足{びっくり}1年間一緒に過ごしたひよこ組のお友達や
先生との最後の思い出作り。
南が丘の野鳥公園まで歩いて行ったようです。
朝リュックに入っているモノを確認していたら息子が急に
「無理ならいいけど・・・」って言うんです。
私「えっ?何が?」
息子「なにもない・・・」
もー・・・。ちらっと見ると、今にも泣きそう。
私「どうしたん?」
息子「・・・・・・・・・・・・・・」「そのシキモノはさみしい。」
私「???」「何で?」<小>黄色いし派手やのに・・・
息子「一人しか座れへんもん・・・」
朝から説得する時間が無くって大きいのを持たせました。
でも・・・みんな敷物持って行くしあんなに大きな敷物に座り隣のお友達と距離をおいてお弁当を食べる息子の姿を想像するとそっちのほうがよっぽど淋しかったのではなかろうか・・・。

じてんしゃ

2005.03.10(13:35)
ここ2日間ポカポカと暖かかったのでお迎え後子供を外で遊ばせました。
家から車で5分くらい走るとマリーナがありその一角に小さい交通公園???
があります。補助輪つきの自転車、自転車、4輪カートを無料で貸してくれます。
うちの子達も2歳頃からここが大好きで三輪車を車に積んでよく遊びにきたものです。
信号機や音の出る踏切があるので小さい子はそれだけでワクワクするのでしょうね。

お陰様で毎日8時就寝{スリープ}
私は早くも日に焼けて顔が痛いです。



オダギリジョー

2005.03.07(13:36)
「不機嫌なジーン」にそろそろ本格的に出そう・・・という情報を友達から入手したので見てみた。ドラマのストーリーはさておき、この人ほんとにカッコイイ・・・・・・。

ハイつぎっ!

2005.03.07(13:03)
{左:}
今日娘のを片付け、息子のを出しました。
疲れました・・・

伊勢神宮

2005.03.05(15:01)
{左:}伊勢で生まれ育った夫の影響で毎年必ず初詣には伊勢神宮に行くのですが、今年はお参りできず気持ち悪いまま3月に入ってしまいました。肋骨骨折や生まれて初めてのインフルエンザも、もしかして???なんてついつい考えちゃう私。やっぱり行っとこ!というわけで今日家族で参拝してきました。家に帰って息子の通園かばんにぶら下がっているお守りを何気なく見て思ったのですがお守りには、”神宮”としか書いてないんですよねぇ~。{右:}普通はだいたい○○神宮や、○○神社と記してあるのに、伊勢神宮のお守りは「伊勢」とも「内宮」とも記されてない。{びっくり}<特大>何で?不思議だったのでちょっと調べちゃいました!すると・・・
日本で神宮といえば、「伊勢神宮」のことなので、わざわざ「伊勢」と書く必要はないのだそうです。へぇ~、神宮といえば、「伊勢」なのですね。今度伊勢神宮でお守りを買う事があったら実感しよ~っと。「神宮」とだけ記すことができるのもココだけなんだ。なんか今まで知らなくってもったいないような・・・一つ賢くなりました{スマイル}

ミネストローネ

2005.03.03(17:00)
{左:}私は実の母と住んでいます。母はわけあって両親と住めない子供達が生活する施設で調理の仕事をしてかれこれ30年になります。なので私が作る食事にもうるさく、いちいち口出ししてきます。本当に離乳食の時期は私がノイローゼになるかと思いました。(私の要領も悪すぎたのですが・・・)母が言うには、毎日食べる食事から、満遍なく栄養素を摂取するには、1日に30種類、1週間に100種類の食材を取るようにすると良いそうです。{右:}でも一口に30種類といっても毎食ごとに種類を数えるのは大変{びっくり}。そこで簡単な方法をお教えします。それは食材を色で見分ける方法です。食材は大別して5種類に分けられます。信号の色の「赤」「黄」「緑」に「白」と「黒」を加えた5色です。その5色を、3度の食事でできるだけ満遍なく2つ以上食べるようにする。ただそれだけで5×2×3=30となります。ぜひお試しください。ちなみに画像はミネストローネ(具たくさんのスープ)です。これは一気に摂取出来るし冷蔵庫の中も片付きますよ。これなら知らずにセロリもパクパク食べてまーす。

手巻き寿司で

2005.03.03(16:39)
{左:}{左:}今日は4月から幼稚園に入園する娘の保育用品の販売日。朝からウキウキ{びっくり}販売の前に在園児による劇も見せてもらいその後ちょっとしたプレゼントも頂いた。気持ちはピーク{ロケット}販売も終わりひとしきり遊んで帰る間際、さっきもらったプレゼントが無い。うわっ{爆弾}爆発する前にそそくさと帰り、お雛様メニューの手巻寿司とおいなりと太巻きを作り食べさせた{汗}やっぱり子供は手巻寿司がいいのかなあ。好きな具をのせてクルクルと巻くあの作業も楽しいみたい。

きっかけ

2005.03.02(13:26)
ブログってこんなに流行ってたのね…{YES}全然知らなかった。
いつだったか朝の情報番組「特○ネ」でも特集してたし{びっくり}

なんだかんだで気付けばブログ歴1ヶ月ちょい経過した。
結構楽しい{ハート}普通の日記ならきっと3日と持たないだろうこのアタシ。
なんでこんなに続くのか。
でもね、私の身近にウェヴ上での日記を4年も続けてる人がいる{びっくり}
私は密かにこの人のブログのファンなのです。密かにじゃなく堂々とファンでいいのか・・・・。
「月乃猫館」のねこまたサン。私のブログのきっかけの人物。
私もお友達ブログに追加させて下さ~い!
| ホームへ |
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

プロフィール

ムスカリ

Author:ムスカリ
夫は2歳年上 小4の息子 小3の娘 そして
実母と暮らす極々一般的な主婦のフツーの日記。

