
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

失敗なしのチーズケーキ

2005.02.27(13:27)
{左:}朝からチーズケーキを作らされました。
賞味期限が昨日までのクリームチーズと3月3日までの生クリームを息子に見つかった!{汗}A型息子は小姑みたいに結構チェック入れてくるので緊張するんだよね~。まあそんな事になる前に早く使えばよいのですけど・・・。うちの冷蔵庫にクリームチーズと生クリームは常に入っています。急に来客があってもすぐにコレを作れるようにです。手作りお菓子って苦手なんだけどこれは超簡単。生クリーム1カップ、卵2個、クリームチーズ250g、薄力粉大さじ3、グラニュー糖1/2カップ、レモン汁大さじ1 これら全部をミキサーで混ぜてワックスペーパーを敷いた型(21cm丸型)に流しいれ180℃で45分焼くだけ{OK}
これは栗原はるみさんの本のレシピをさらに適当化?しています。材料のレモン汁も私が作る時はいつもポッカレ○ンだし、ホントは型にクラッカーやビスケットを砕いて敷くみたいなんだけど、そんな事しなくてもおいしいんだもんっ!極めつけは作ってる最中にミキサーが無いのに気付き・・・・私はコレを今日はハンドミキサー(生クリーム泡立てるときのアレ!)で何の問題も無く作りました。ミキサー割っちゃったのすっかり忘れてた{グズン}でもしばらくまだ買わずにすみそう{キラリ}

生活発表会

2005.02.26(13:51)
伸び伸びできて良かったと思います{スマイル}
そりゃ細かい事を言えば色々出てくるかもしれないけど・・・
劇です劇!
何よりも子供達が楽しそうで、見ているこちらも全く緊張せず見れました。というか面白かった{びっくり}
小さい組さん特有の、妙な間や、何も無いところでつまずき台詞が飛ぶ・・・とか何度吹き出しそうになった事か・・・
あー面白かった。
この日にむけて厳しい練習の毎日!!!という方針の園なら見ながら涙{涙}したのでしょうが、
楽しく伸び伸び!という感じでよろしいかと・・・・。

それより、一つ一つ行事が終わっていき寂しいですな。

副作用???

2005.02.23(12:41)
今日は結構暖かかった。風はあったけど・・・
インフルエンザも特効薬のおかげ?
うそ{汗}治っちゃった?
調子に乗って気になっていた庭の花の手入れをしてた。
1時10分頃、息子の幼稚園の園長先生から電話・・・

この時とっさに考えた事、
<大>うわっ息子に移った{超びっくり}
違う違う!今日は水曜日いつもより1時間早いお迎えだった・・・・
薬の副作用か何かわかんないけどちょっとまだおかしい。
ホント、なんかインフルエンザも薬飲み始めたら熱が急に下がって元気?になったような気はするのだけどちょっとボーットしてるんだよね・・・・これって副作用?違うよね、違う違う。
だって先週も水曜日1時のお迎え忘れてたもんなー。

おつかれさまでした

2005.02.22(01:20)
まだまだ寒い日が続くけど本年度もあとわずか…という事で{キラリ}
今日は幼稚園の部活動の打ち上げがありました。

市内の<大><リンク:http://cgi28.plala.or.jp/~mieken/tsu/pyuana.html>ピュア菜というお店に行ってきました{ハート}

私は体調を崩していたのであまり食べられなかったけどまた行きたいな。

夕方かかりつけのお医者さんに行ったら、インフルエンザB型と判明しました。{グズン}

少し早めのお雛様

2005.02.20(14:26)
{右:}
友人宅で少し早めのお雛様をしました。
ちらし寿司、サンドイッチ、鶏の唐揚げ、デザートは子供達が生クリームとフルーツでデコレーションしたかわいいロールケーキ{ハート}
チープだけど彼女が毎回色々アイディアを出してくれるあったかいパーティー。
いつもありがとう!

お腹の赤ちゃん大事にしてあげてね{花束}

てぶくろ

2005.02.18(14:28)
私が画像をUPする絵本は、オススメの本!というわけではありません。毎週金曜日に息子が園から借りてくる本なのでご了承ください。夏は6週連続で昆虫図鑑でした。
それを寝る前に読まされる私・・・{グズン}
でもここんとこイイ感じ!
今回は25日の生活発表会での劇の題材本。

ウクライナ民話 「てぶくろ」 福音館書店  
{左:}


雪の上に落ちていた手袋にネズミが住みこみました。そこへ、カエルやウサギやキツネが次つぎやってきて、とうとう手袋ははじけそう……。動物達の個性、表情がよくでてる。

息子はカエル役、どんなふうに演じてくれるんだろう{虹}

お好み焼

2005.02.18(02:36)
息子の幼稚園のお友達のお兄ちゃんが(ややこしい!)学校でケガをしてしまいしばらくあずかる事になりました。・・・といっても夜は帰って行くし
三家族のところに順番に来てもらうので全然大変じゃないんです。

さて夕飯何にしよう。うちのは何でも食べるので献立がラクなんですが
お友達はどうも野菜が苦手らしい・・・。
ん?倉庫には頂きもののキャベツがまるまる4個も・・・{汗}
豚肉あり、安売りで買ったイカが冷凍庫にあり、ねぎも!
決まり!お好み焼にしよう{ルンルン}
お好み焼なら大丈夫だろう・・・!

前々からお好み焼にタマネギのみじん切りを入れると美味しくなると聞いていたのでやってみたかったしね~。
{左:}

じゃじゃ~ん!みんなタマネギ入れて入れて!少しでいいの。
美味しくなるよ~!お友達も食べてくれてたし、良かった!

・・・ってうちはお好み焼は立派な食事なんだけど、
私の友人に確認したら<特大>おやつじゃん!って。

親友と

2005.02.16(15:28)
久しぶりにとっても仲の良い友達と{食事}に行ってきた。
普段とても手の出せないコースメニューをご馳走してくれた。
食べ続け、飲み続け、喋り続けて気付けば3時間も・・・・
ホントお料理は美味しいし、話は尽きないし楽しいひと時だったんだけど。

私達の頼んだお料理名は
[2人で楽しむヴァレンタインコース]だったんだよね。。。
何だか今頃変に思えてきて・・・・
ご馳走になったのにゴメン!

今更なんですが、モチロン親友は女性です{汗}

また…

2005.02.16(04:34)
{左:}これで6冊目{汗}
ついつい買ってしまうのよね。

きっかけは家を建てる前、数々のインテリア雑誌を立ち読みしてる時
雅姫さんの本を見かけました。
別にインテリアの雑誌というわけでもないのですが、それ以来発売のたびに6冊も。

やさしい生活
やさしい時間  集英社

アイロンビーズ 

2005.02.16(02:47)
{左:}これが息子のアイロンビーズです。
さすがにこれは夫も手伝っていました。

ポケモンのレックーザ???とかいうものらしい。
アイロンビーズってかなり細かい作業で集中力いるんですよね。
お休みにそれをしていると夫がなぜかビックリして
寝室から起きてきました。
あまりにも静かで何かあったのかと思ったらしいです。
子供が生まれてから睡眠中以外は本当にウルサイ家なので・・・{雷}

私またアイロンで失敗しちゃって右下がポロッととれて…息子泣きそうな顔で我慢してました。

ピカチュウのチョコ

2005.02.14(13:39)
一体なんだったのでしょうか。
娘は一晩寝たらすっかり元気になっていました。
食欲旺盛!元気いっぱい走っていました。{ダッシュ}
インフルエンザではなかったよ。
夫も<打消線>やっと出勤しはじめました。

ところで今日はバレンタインデー{キューピット}
息子も生まれて初めて貰って来ました。1個だけですが・・・
でも大好きな子からもらえたようで結構嬉しかったみたいです。{右:}
照れてたが、あれは絶対喜んでいた!

今まで女の子の立場からしかみていなかったのですが、
2月14日って男の子の立場からすると結構イヤな日かも・・・・
まあ、モテモテの男性は嬉しいでしょうが・・・
どう考えてもうちのこモテそうにないしな~{汗}
そうだ、そんなことに負けない強い子に育てなくては{晴}

子育てで少しずつ他人の気持ちがわかってきた(遅すぎな{BOO})私でした。

やっぱ・・・

2005.02.14(04:14)
娘が38.6度の熱を出したので市役所内にある夜間休日診療所で診てもらいました。
結局、インフルエンザかどうかわからず中耳炎のお薬1回分だけもらって帰ってきました。
その足でいつものかかりつけのお医者さんに明日の診察予約をしに行くともうすでに10人も名前が書かれていて11番目でした。

アンヒバ坐剤を入れて寝かせて熱はだいぶ下がったけど、やっぱインフルエンザ!?…{ショック}

サッカーW杯予選・日朝戦

2005.02.12(15:36)
今日は北朝鮮との試合。
両国の関係は拉致問題や経済制裁など(むずかしい事はわからないけど)をめぐり冷えきった状態にあるので試合前からなんだか物々しい雰囲気・・・・。
でも試合中はそんな事すっかり忘れて息子とキャーキャー応援していました。
娘はあまり興味が無いので・・・息子は中村俊輔の大ファン。
後半ロスタイムやってくれました!{サッカーボール}中村ではなく、高原でもなく?
大黒!・・・???だ、誰?だれでもいいや!やった~っ{ロケット}

試合後、ユニフォームの交換はさすがに無かったけど、お互いの選手が健闘を称え合ったりしてるのを見るとなんだか熱いモノを感じました。
両国の選手、両国のサポーターは本当に素晴らしかったです。

明日の新聞で時の人{キラリ}大黒選手の事をもっと勉強しなくては・・・

隔離生活

2005.02.11(17:47)
インフルエンザにかかった夫は可愛そうですが、ずっと2階で隔離生活を虐げられています。リビングに下りて来る時はマスク装備!でも、
(結構本人は苦痛じゃなさそうです…だって静かで子供達もまとわりつかないからね)
その甲斐あってか今のところ誰にも移ってないようです。良かった{虹}
でもまだ油断できない。

何しろ本当に只今流行中{びっくり} 買い物にもマスクしていこうかと思い始めました。

インフルエンザ

2005.02.08(15:36)
私の悪い予感は見事当たり、夫がインフルエンザになりました。
昨日会社をお休みし今朝早々にかかりつけの病院へ…
タミフル(特効薬)をすぐに飲むと、見る見る快復し大分よくなったみたい。

明日は出勤できるかな~。

スーベニア

2005.02.07(16:28)
{左:}不思議なバンドです。
結成15年目なのにこのピュアさ。
スピッツの11枚目のアルバム「スーベニア」{ラブラブ}
ここんとこずーっと毎日聴いてます。
{左:}
そしてこれは私の宝物。
7年前のライブでマサムネさんの投げたピック。
隣に座ってた夫のひざに落ちて、私がもぎ取りました。
涙出そうでした{涙}

またライブ行きたいな。

手作りおもちゃ

2005.02.07(15:03)
{左:}ブログを始めてから初登場の主人です。
このまま登場しなかったらどうしようかと思っていたところなので良かったです{スマイル}
毎日仕事で疲れているのに今日は雪がチラついているにもかかわらず
子供達にちょっとした手作りのオモチャを作ってくれていました。
ありがとね!子供たちも大喜びしてたよ。
でも外はかなり寒かったし、風邪ひかないといいけど・・・。
大丈夫かなあ。。。あまり強いほうではないのでちょっと心配{汗}


{左:}こっちのオモチャは結構大作でしょ?
エヘン!これは私が作りました。
扉の部分だけ夫が手伝ってくれました。
きっと見ていられなかったのでしょう{グズン}
一昨年、娘のクリスマスのプレゼントに・・・と思い頑張りました。
その甲斐あって今でも飽きずに遊んでくれますよ。
大好評!

この次は密かにウッドデッキを頼もうと思ってるんですけど、駄目かなあ。

じわじわと…

2005.02.05(22:53)
息子と仲の良い友達が次々インフルエンザになりお休みしています。
うちも時間の問題かも・・・。

昨日親戚の家に遊びに行った。
仲良しのマオちゃんと思う存分遊んで家に帰ると、携帯にメールが・・・。
マオちゃんのお兄ちゃんがインフルエンザに・・・。

毎日じわじわと忍びよるインフルエンザ。
かかるなら早くかかってほしい・・・・。

おにのよめさん

2005.02.04(13:20)
{左:}昨日は節分でした。子供がいると日本の古くからの習わしを伝えていかなくては…と思いどこの家庭でも豆まきなどをすると思います。うちも夫は仕事が遅くて参加できませんでしたが、豆まきました。幼稚園でも色々なお話をしてもらっているみたい。家に帰ってからある1冊の本の感想を一生懸命に私に話すのですが、私がうまく感じ取れなくて息子もなんだか不完全燃焼のまま終わりました。すると今日その{本}を園の図書室から借りてきてくれたのです。よほど気に入ったのだと思います。ここであらすじを紹介するスペースがないので残念ですが、この本は大人の心も十分にひきつける絵本でした。子供って感じ取ったことをすべて表現できないけど、そこで感想を引きだそうとするとせっかく読んだ絵本の楽しさから覚まされてしまいそうで聞けない気がして…

娘といっしょに

2005.02.02(18:00)
{左:}今日おばあちゃんがお休みだったのです。

日舞、カラオケ、卓球を趣味にもつ59歳の母はオフでも多忙なのですが
今日は何も予定が無かったようで2時間だけ息子のお世話を頼みました。
そして娘と私は美容室{ルンルン}娘は美容室デビューで少し緊張気味!
でもずっと大人しくしていてこんな瞬間にも大きな成長を感じました。

雛人形

2005.02.01(15:54)
今年はなんとか余裕をもって飾る事が出来ました。{右:}
毎年ドタバタで飾ったと思ったらすぐ片して…なんだけどね。
アパート住まいの時に購入した親王飾りのコンパクトなものなのですぐに出せるのに。お雛様は2月の風に当てると良いそうなので毎年1月末を目指してます。子供がいると伝統的な習わしも伝えようと親は大変!おっともうすぐ節分。今年は太巻きどっちの方向に向いて食べるんだろう。

今日の晩ごはん

2005.02.01(07:30)
チキンのマーマレード煮です。たぶん名前を聞く限りでは気持ち悪いと思うのですが、騙されてみませんか{スマイル}すごく簡単で子供にも好評。お弁当にもGood!{右:}
                  <太>材料
鶏もも肉 4~5枚程度
マーマレード 大さじ 6
醤油 大さじ 6
みりん 大さじ3
湯 適量            <太>作り方
材料を全部鍋に入れる。鶏がかぶる程度にお湯を入れる。沸騰したら蓋をして弱火で10分蓋をとって煮汁が半分になるまで1時間程度煮つめると<太>ハイ出来上がりお試しあれ{食事}
| ホームへ |
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

プロフィール

ムスカリ

Author:ムスカリ
夫は2歳年上 小4の息子 小3の娘 そして
実母と暮らす極々一般的な主婦のフツーの日記。

